妹来泊
2006.05.05
全国的に天気に恵まれたゴールデンウイークだ。おそらく観光地はどこも多くの観光客で賑わっているだろう。高速道路の渋滞ぶりがテレビ報道されている。
新入館生Ⅰ.Nさんの部屋に二人の妹が昨晩から泊まりに来ていた。ほかにも先輩館生のH.Tさんの部屋にも妹が泊まりにきた。ゴールデンウイークを利用して、東京で一人暮らしをしている姉を訪ねるケースはよくある。妹の目に映る自立した姉の姿はまぶしく、自身の将来の夢を描くヒントを得るに違いない。そして久しぶりに姉妹揃って楽しいひと時を過ごされたようだ。
写真は今朝、Ⅰ.Nさん姉妹そろって帰省されるところ。故郷の長野に向かう直前、ドミほりの玄関を出たところで記念写真となった。
夕方、所要が会って新宿に出かけた。新宿駅西口の広場に大勢の合宿帰りの学生がいた。チャーターしたバスを降り、仲間との別れを惜しんでいるのだろう。いや、それぞれに思いがある。疲れた体を癒したく一刻も早く家に戻りたいと思う者。盛り上がった合宿、いま少し余韻を楽しみたいから居酒屋で軽く一杯と願う者。同じ沿線の仲間を募り、一緒に帰ろうとする者。好きな人への告白の機会をうかがう者。バスを降りた彼ら、それぞれの気持ちが交錯する中でのタムロなのかもしれない。
もしやと思い、ドミほりの館生がいるかもしれないと目を凝らしたが、あまりに学生が多く遭遇することはムリとあきらめた。ドミほり館生の中で今日、合宿から戻る予定は4名。夜10時現在であと二人がまだだ。なにごともなく帰館されることを願う。