東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

連休明け・・・

2006.05.09

夕方、N.Mさんのお部屋でNTTによるネット接続工事があった。本人は学校に行っているので不在。ヤツガレ立会いで回線工事は順調に終了。次いでパソコン・セットアップも依頼してあったので別の担当者が着た。さて、パソコンをと部屋を見渡してもありません。よく見ると、机の横に家電量販店の包装紙で梱包されたダンボール箱が置いてある。つまり、パソコンは買ってきたまんま梱包された状態なのだ。セットアップ担当者は困り顔。そこでヤツガレ、えっいとばかりダンボール箱を開梱。勝手にパソコンを箱から出し初期設定を行う。この先はセットアップ担当者が作業を行う。
本人戻ってきてから 「箱、空けちゃったよ」と言うと 「はい。結構ですよ」とあけらかん。聞くと全部やってくれるもんだと思っていたらしい。
他人の部屋で、新しい包装紙に包まれた箱の梱包を破るには勇気がいる。もし空けた中身がパソコンでなかったらとか、これはもしかしたら返品するために置いてあるのかな? とかを考え躊躇した。だがまた来てもらうのは悪い。それに本人も今日から使えると思っているだろうから、えぃとばかり無断で開けてしまったのだ。

「おかえりなさい・・・」
「ただいま・・・」 その表情はなにか冴えない。
「どうしたの? 疲れている?」
「いや〜、疲れてはいないんですけど・・」
「休みボケだな。だるいだろう」
「そうです。久しぶりの学校だったから・・。休みすぎたかも・・」
多くの館生と帰館したときの会話だった。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ