飼い主はイヌに似る?
2006.05.09
この先しばらく天気が良くないようだ。連休中晴天が続いたのだから、このくらいガマンしなければいけない。この天気、まもなく梅雨が始まる予告編だろう。
館生の皆、休みが続いてなまったカラダも今日から平常モードになったようだ。
ヤツガレの想像だが、クラスの友達同士で休日に経験したことをそれぞれ報告しつつ、徐々に平時モードになっていく。きっとこれは昔も今も変わらないのだろう。
新入館生のⅠ.Mさん、カレーを作ったと仲間に話したら、みんな「食べたい!」と。そこで仲間が集ってⅠ.Mさんのお部屋でカレーパーティーとなった。親元から通う子は一人暮らしに憧れを持つ。どんな生活をしているのか興味しんしんといったところか。
カレーが用意できたところで写真を撮らせてもらった。楽しくエンジョイしている。
ヤツガレは館内のバキューム清掃と玄関ポーチのタイル掃除をした。そのあと、一人で渋谷の東急ハンズとビックカメラへ買い物がてら散歩。
そうそう、momoの足の件を報告しておこう。依然として前足をひきずる症状は治らない。先の日曜日、いままでの病院とは違う動物病院に出向き、診てもらった。そこの医者は「散歩はダメ。当面、休養させたほうが良い」とアドバイス。これを聞いた家内、ヤツガレに対しmomo帯同の散歩禁止令を布告したのだ。ゆえに一人だ。歩かせたほうが良い、と解釈していたが今度の病院は歩かせてはダメと。対応も猫の目だ。
かくいうヤツガレも数ヶ月前から右足首が痛み出した。寝て起きたとき、椅子に座った状態から歩き出そうとすると足首が硬く曲がらない。強引に歩けば、ものの2〜3分ほどで治ってくる。これを繰り返している。最近、この痛みが前より増してきた。イヌは飼い主に似るというが、我が家は逆、飼い主がイヌに似たのだ。どちらも原因は老化なのだ。あっちこっちガタが出始めたようだ。ところで我が家で丈夫なのは家内だけということになる(?)。