東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

友人来室

2006.05.17

  朝、NTT東日本の作業員が三名来た。当館に設置されているネット設備(VDSL)のバションアップのためだ。これで光電話への対応も可能になった。

今夜も友人の来室来泊があった。I.Yさん(長崎県出身)の部屋とM.Aさん(兵庫県出身)の部屋にだ。I.Yさんはいつも毎週火曜日に来る同い年の親戚の子。そしてM.Aさんの部屋で歯同じ弓道部の友人とクラス仲間の二人の計三人でたこ焼きパーティー。写真
二人の友人のうち一人は、千葉から一時間半かけての通学、今夜はM.Aさんのお部屋に泊まる。もう一人は女子学生会館生活だそうだ。それも当館近くの会館とのこと。
学生会館暮らしの一人が帰るというとき・・・
「また遊びにいっらしゃい。あなたの学生会館の門限は?」
「一応11時なんですけど、管理人さんは寝ているので何時でもいいんです」
「えっ、それじゃ男の子が入ってきてもわからないじゃない」
「えぇ。そこがおいしいところ」と、親が聞いたらビックリする発言。もちろん彼女は冗談のつもりだ。
昨日の日記にも書いたが、高校大学時代の友人は人生のかけがえのない財産だ。

普段、あまりお部屋の掃除が得意でないK.Sさん(秋田県出身)。今夜はガンバッテ掃除に励んでいる。両手に抱えるほどペットボトルの空き瓶をコンビニに出しに行ったり、当館のゴミ出し場と部屋を何回か往復している。
「どうしたの、急に・・・」と聞くと
「今週末、友達が泊まりに来るんです。それで掃除を・・」
たまに親や友人の来室もそれなりに効用がある。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ