東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

虫歯の日?

2006.06.04

所用があって昼過ぎに六本木に出かけた。六本木といえば知られた歓楽街、その昔ヤツガレが会社員だったころ何回か行ったことがあるが、日曜日の昼間に歩いた記憶はない。きらびやかな夜とはまったく違う静かな六本木を見た。黒いタキシード姿ならぬ黒いカラスがごみを漁る光景が印象に残った。
夜10時前後のこと、相次いで二人の館生が帰ってきた。一人はI.Mさん(愛知県出身)、  「お帰りなさい・・。今日はどうでしたか。楽しいことあった?」と聞くと
「今日はバイトでした。疲れました・・・・」と少しばかり元気がない。
I.MさんはKFC(カーネルおじさんのフライドチキンのお店)で働き始めて今日で三回目の出勤。まだ新米のくちだ。しばらくは自分なりのペースがつかめるまではシンドイかもしれない。
「明日は月曜日、学校だよ。今日はゆっくり休んで・・」

もう一人はM.Yさん(静岡県出身)。金曜日に帰省し、今夜帰館となった。
「おかえり〜。お疲れ様でした。どうしたの・・? 急に?」
なにか突発の事情があって急遽帰省されたのかと思い尋ねてみた。
「母親が歯医者を予約してくれてたもので帰りました」と、その表情はいつもどおり明るい。いや久しぶりの家族との団欒を楽しんできた分、旅の疲れにもかかわらず、いつもに増してステキな笑顔を見せてくれた。そういえば今日はたしか虫歯の日だった。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ