東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

momoの朝シャン

2006.06.07

 朝、momoをシャンプーした。前にも何回か書いたがmomoは風呂が大好き。ぬるま湯に漬かったままなかなか上がろうとしない。やむなく30分ほどで強制退去にした。
昼前、当館玄関先に軽トラックが止まった。なじみの電気屋さんのクルマだ。特に依頼用件もない。どうしたのかと防犯モニターで様子を見ていると、運転席に座ったままなにやら書類に目を落としている。
しばらくの後ヤツガレ外に出て、電気屋のオヤジに話しかけると・・・
「いや〜、捕まっちゃったよ」と言いながら違法駐車のキップを見せた。
「どこで?」と聞くと、代々木上原駅前だそうだ。電気屋のオヤジ話しを続け
「このまま出頭すると反則金と減点をくらう。放っておくと管理者あてに通知書が来て放置違反金だけで済む。へんな話し。取り締まり官はどっちでも良いと言う」
「しかしこれじゃ商売あがったりだ。自転車を積んで、駐車場にとめてから自転車で得意先を回ることでもしなければ・・・」とブツブツ文句を。
どうやら道交法改正への愚痴をこぼしたかったようだ。
昼過ぎ、散歩に出かけた。新宿を通って四谷まで歩いた。さすがに帰りは電車だ。
写真右は四谷三丁目交差点から新宿方面を見たところ。外苑東通りはご覧の通り日曜日のようにがらすきだ。やはり違法駐車をなくすことで交通渋滞はかなり解消されるようだ。道交法改正の効果は上がっているようだ。不確かな話しだが、この制度、即出頭して罰金を払うと国庫に入り、後日管理者あてに来た請求書で罰金を払うと自治体収入になると聞いた。これが事実だとすると自治体にとってこの新法はおいしい話しかもしれない。いや地方分権拡充に向けた深慮遠謀かと邪推してしまう。
ノドを痛めていた彼女、夕方4時半に帰館した。
「おかえり〜。どう、良くなった」と聞くと
「今日はアルバイトを休みました。クスリも飲んでいるし、ビタミン剤も服用している、かなり楽になりました。今日も休養に努めます・・・・」
確実に治ってきつつある。顔色も良い。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ