東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

m&mグッズのショーケース

2006.06.16

夜、館生O.Cさんの帰館。
「おかえりなさい。お疲れ〜さま」とヤツガレが言葉をかけると
「ただいま帰りました。・・・・明日、晴れますか?」と聞かれた。
限られた時間の中、週末は洗濯に集中したいのだ。洗濯物に陽の光をたっぷりと浴びさせてやりたい、と誰しも思う。しかし残念ながら明日の予報は曇りだ。
「曇りだけど・・、日曜日からはまた雨の予報。やるなら明日しかないヨ」

ヤツガレの会社員時代、雨天は満員電車の中、濡れた傘がスーツに触れるなど嫌なこともあったが、気が滅入ることはなかった。ところが、通勤もなく一日の大半を家の中で過ごす現在のほうが、雨空をみると憂鬱になる。大きな原因の一つが家事にある。雨の日は窓が開けられない、フトンが干せない、洗濯物も乾かない、館内の換気もできない。だから館生の気持ちは良くわかる。

今日は館内にあるディスプレー棚を掃除した。ガラス張りだからさほど汚れないので普段は掃除の対象から外れている。年一回程度しか行わない。掃除はディスプレーされているm&mグッズのレイアウトの変更もあわせておこなう。いやむしろ陳列を変えることがメインだ。いただいたり、あらたに購入したm&mグッズは空いたスペースに“とりあえず”と、ただ置くだけになっている。“いつかきちんと並び替えよう”と考えるのだが、なかなか手がつかない。そこで今日、思い切って並び替えを行った。
雨天ならではの仕事だ。雨も発想を変えればそれなりに効用が見出せる。

館生I.Yさんの父が来館された。北海道への出張の帰りムスメのところに寄ったのだそうだ。I.Yさん、今夜は父の泊まるホテルで久しぶりに親子水入らずだそうだ。
「おいしいもの一杯食べてきてネ」とヤツガレが声を掛けると、I.Yさん嬉しそうな表情を見せてくれた。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ