東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

今日の一日

2006.07.06

ときどきこの日記の更新に行き詰ることがある。原因は自己嫌悪に陥るからだ。
無理はいけない。そこで今日はダラダラと一日のことを綴ってみる。
今朝9時、玄関アプローチのタイル清掃をした。昨日の雨で汚れが目立つ。だが明日はまた雨の予報。今日やってもムダなことは分かっているが・・・。そこで簡単にモップ掛けで済ます。そのあとは館内のバキューム清掃だ。これで午前中はおわり。
昼食を済ませたちょうどそのとき来客があった。
「村上さんのお部屋に、パソコンセットアップに伺いました」と男性の二人連れ。
「えっ、聞いていないけれど・・・。部屋はどこ?」と確認すると名前が違う。
担当者のメモが間違っていたのだ。H.Tさんから数日前、今日“電話工事”があると聞いていた。彼女からは“もし自分が不在だったら立ち会ってほしい”と要請を受けている。しかし作業内容は電話工事とパソコンセットアップ、まったく違う。多少不安な気持ちながら業者さんを部屋に案内。
部屋で作業に立ち会っていると、セットアップに必要なプロバイダーのサーバーアドレスやID、パスワードがないことに気づいた。業者さん「これではできません」と。
部屋を見渡すも記載された書類は見当たらない。引き出しを開けてまで探すことはできない。ヤツガレが今日の作業がパソコンのセットアップと最初から聞いておれば、これらの書類を彼女に用意してもらっていたのだが・・・、なにせ“電話工事”と聞いていた。やむなく本人の携帯電話に連絡を入れる。幸い授業前だったので連絡がついた。本人からメモがパソコンに挟んであると聞き、ひと安心。早速作業にかかるが、何度やってもプロバイダーとの接続でエラーとなってします。どうやら彼女のメモのデータが違っている様子。再び本人に電話を入れたが、もう繋がらない。おそらく授業が始まったのだろう。業者さん奇跡を頼りに何回かトライ、やはり基礎データが分からなければムリだ。やむなく業者さん出直すことに。「今日はこれで帰ります・・・」
今日の作業内容を、ヤツガレがもう少し詳しく彼女から聞いていれば、アドバイスも出来たのに・・・・。こんな無駄がなかったのにと思うと残念だ。

新入館生S.Kさんに荷物が昨日から届いていた。中身がプリンター用のラックだということは聞いて知っていた。夕方、S.Kさんが帰館したので、組み立てを手伝うことに。
写真は出あがったラックとS.Kさん。彼女は写真が苦手なので・・・。

ここしばらく続けている“歩け歩け運動”を今日もやることに。新宿のデパートで買ったズボンのすそ直しが今日出来上がっている。そこで夕方4時すぎ往復徒歩で取りにいった。ここ連日の歩きで足の筋肉が痛い。“帰りは電車で・・”との誘惑と闘いながら帰ってきた。おかげで家に帰ってからのビールがうまかった。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ