東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

うなぎ

2006.07.22

降り続ける雨にもうウンザリ。いい加減にしてくれ! と思っていたら空に雨の素が尽きたか、今日は降らずに曇りの一日となった。
雨ナシ、この間隙を縫って早朝、ばあさんを連れて墓参りに行ってきた。墓地はヌカッテいるのでmomoは連れて行けない。残念だが今回ばかりは家内と留守番だ。

 館生の多くが自室で、あるいは学校の図書館で試験勉強しているようだ。こんな時スカッとした夏空だと一日中部屋や教室にこもっているのも辛いが、今日は、今にも雨が降り出しそうな空だから試験勉強日和というわけだ。
 試験終了組の一人Y.Hさんは今日早くも帰省した。昨晩、宅配便でダンボール二箱を故郷に送った。いま頃は久しぶりの家族団らんを楽しんでいるだろう。ゆっくりしてきて欲しい。両親は娘が帰るこの日をどんなにか楽しみにしていただろう。

 パソコンルームの新聞立てに新聞以外にも折りこみチラシを何枚かみつくろって置いてある。不動産や自動車の広告は学生にとって無用だが、スーパーのチラシは関心も高い。昨夜、館生O.Cさん、このチラシを見ながら「土曜は納豆が安い、でも日曜日は丑の日、ウナギがいいな。どっちにしようかな・・・」と悩んでいた。うなぎと納豆が比較の対象になるのかと思ったが、そう、日曜日は丑の日なのだ。チラシには“愛知産うなぎ 串焼き1本 780円”とあった。

 代々木八幡の駅前には老舗の小さな鰻屋がある。この店の前を通るたび、団扇で煽る美味そうな匂いに惑わされる。さぞや今日あたりは賑わっているだろうと思ったら、なんと店が閉まっているでは。そして店先には張り紙が・・・
「お知らせ 今年はうなぎの高値が続いた去年より さらに高値で数も減ってきています。これは、うなぎのシラス(子ども)が獲れない事が原因になっています。
 (中略) 入荷できるまでお休みさせていただきます。当店ではお客様に国産うなぎだけを提供するためにこのようなことになりました」とあった。写真
 そういえばテレビでうなぎの価格が高いと報じていた。シラスが育つ南海の海、昨年は台風が多く、シラスが育たなかったらしい。さらに中国からの輸入に制限が加わったらしく今年はウナギが食べにくいようだ。それにしても営業できないとはさぞかし辛いことだろう。そしてこの店でウナギを食しようとしていた人もガッカリだろう。

 明日の日曜日も曇りのち雨の予報だ。月曜は、また激しい雨と報じている。梅雨明けが待ち遠しい。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ