東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

夏休み

2006.08.01


あぁ〜♪ 夏休み!
昨晩はコンパで外泊、今朝帰館したE.Yさんとの会話
 「お帰り〜。ちゃんと寝ているの?」
 「ゼンゼン。でも今日は友達が遊びに来て、明日から館山へ遊びに行きます」
 「うわっ〜、大丈夫? カラダ壊すよ」
 「試験終わったんですもの・・。ワタシ丈夫なんです」
 「その思い込みがあぶない」
 「は〜い、気をつけます」と言うものの、目は“平気、平気”と語っていた。

浴衣姿で横浜みなとみらいの花火大会に出かけるS.Mさん。S.Mさんは先日の隅田川花火大会にも出かけ、今日は今シーズン二回目の浴衣姿。よく似合うし、とても可愛い着物姿だ。帰りは大勢の人で混雑していただろうが10時には帰館。写真

夕方、K.Aさんが海外旅行に出発。目的はタンザニアでボランティア活動だ。
約二週間、電気もガスもないところでのキャンプ生活だそうだ。
 「これから行ってきます・・・」
 「気をつけてね・・。カラダ壊さないようにね」
キャリングケースを引っ張りながら、元気で旅立って行った。無事であること祈る。

新入館生同士のN.MさんとⅠ.Mさん、二人で渋谷へ映画を見に行った。
 「おかえりなさい・・。どう(映画)面白かった?」
 「ただいま戻りました・・。とても面白かったです」
 「二人でゴハンを食べてきました」

帰省せずに残っている館生、しばらく東京での生活をエンジョイ。でもしばらくすると故郷に帰りたくなるハズだ。
一方ですでに帰省した館生。いまごろは久しぶりに家族そろって、東京での生活、大学キャンパスの話題に花を咲かせているだろう、と想像しただけで楽しくなる。
それぞれの夏休み。みなしっかりと充電してきてほしい、そして9月には元気な姿を見せて欲しいと願うばかりだ。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ