東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

ジリジリ、ガンガン、イロイロ

2006.08.05

      ガンガンと照り付ける太陽、ジリジリと暑い、とにかく暑い。一歩外に出るとクラクラする。暑さもピークの午後2時、ヤツガレなにを考えたか自転車で出かけた。振り返ると、これが今日の間違いのもとだった。
家を出て山手通り(環状六号線)に出たとたん目に飛び込んできたのは超大型クレーン(写真左)。その大きさにビックリ。こんな重機が都内に? 思わず写真を。
そのクレーンは山手通りの地下に作られている首都高速道路中央環状新宿線の建設工事用のもの。おそらく地上に高くそそり立つ排気塔構築のためのものでしょう。
さて、この巨大クレーンを写真に収めようとローアングルに構え、ヒザを地面につけたとたん、アッチ! 地面かと思ったそこは鉄板。ヤツガレは半ズボン、この暑さ、鉄板は間違いなく目玉焼きができるほどの熱さ、ヒリヒリと痛みます。

ヒザはジクジクと痛むものの、その後、自転車はスイスイと快調に。広尾・渋谷・原宿を抜け渋谷代々木公園に。公園広場ではフリマが開催されていました。(写真中)
若い人たちのパワーは凄い。ジリジリの炎天下、日陰のないところによくもまぁ座っていられるものと感心。しかも近くの野外舞台ではガンガンと超大音量でロックミュージックが演奏されています。(写真右) 強烈な日差しと熱風、耳をつんざくロック、ヤツガレごとくの年寄りにはそのパワーにオロオロするだけ。
約1時間のサイクリング、ヤツガレ家に着いた時、フラフラ、ヨレヨレ状態。ムリをするのではなかったと後悔。ビヨショビショのシャツを脱ぎ、ザーザーとシャワーを浴び、ギンギンに冷えたビールをゴクゴクと・・。至福のときです。

   ドミトリーほり、帰省する館生がいる一方、早くも帰省先から戻ってこられる館生、入れ代わり立ち代り状態です。
昨日から来泊されていたH.Tさん(高松出身)のお母様は今日お帰りです。お疲れ様です。見送り行ったH.Tさんお母様と羽田で中華料理を召し上がったそうです。

 館生T.Nさん(広島出身)、今日、帰省から戻ってすぐに浴衣に着替えて江戸川の花火大会に出かけました。昨晩、実家でおばあちゃんから着付けの特訓を受けたそうです。今夜はそのまま友人宅にお泊りとのこと。気をつけて行って来てください。それにしても若さのパワーには驚きです。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ