東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

IHクッキングヒーター切り替え

2006.09.10

昨日は一日中曇り空。それほど気温も上がらず過ごしやすい一日でした。
午前中、玄関ポーチを高圧洗浄で洗っていたら、見学者が来館されました。かねてから今日の来館が予定されていたのですが、ヤツガレ勝手に午後の来館と思い込んでいました。慌ててご案内しましたが、ヤツガレの格好は半ズボンにTシャツ、それもびしょ濡れ状態。いやぁ〜、タイヘン失礼しました。

そして今日、また夏が戻ってきました。それに湿度が高そう、むしむしの暑さです。でも明日からの一週間はあまり天気がよくなさそうです。

一部のお部屋でIHクッキングヒーターを試行していました。従来のコンロは蚊取り線香みたいな電熱ヒーター、これをIHコンロに切り替える計画です。試行の結果は上々。全室のキッチンコンロをIH化にすることにしました。そして今回、IHコンロをとりあえず10台用意。今朝、メールの一斉同報で全館生に切り替え希望者を募ったところ8名が応募。即、今日のうちに5台(5室)を取り替えました。写真左はビフォー、右の写真がアフターです。

ある館生と物干し場でバッタリと遭遇、そのときの会話です。
「IHに切り替えしないの?」
 「いままでのに愛着があって・・・。それにノリが焼けなくなるし・・」
なるほどです。七輪で表裏を返しながらノリを焼く姿を思い出しました。かならずしもみんなが新しいモノを好むとは限らないということですね。

昼過ぎ、昨日見学にこられた方から連絡がありました。
 “ドミほりを見学した後、二つほど会館を見てまわりました。家に戻って父親を交えて相談の結果、ドミトリーほりに決めさせていただきたい”とのこと。
これで来季分は残り一部屋となりました。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ