東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

清掃最終日

2006.09.11

未明に雷雨。かなり強い雨が降っていました。
ウトウトする寝床で、今日の作業のことを気にかけていました。今日は業者さんによる清掃、最終日。作業は総勢5名で行います。清掃の範囲は広く、館内廊下や機械室、洗濯場や物干し場、そして玄関ポーチと結構大掛かりな作業が予定されています。雨だとこまるのです。
起きて朝食を済ませるころになって雨があがり急に晴れてきました。
天気予報では3時ぐらいからまた雨と報じています。

業者さんが来る前に家内とヤツガレの二人で館生の傘置き場の整理をします。館生31名、平均一人3〜4本の傘を持っています。多い人で5〜6本、全部で100本以上の傘を部屋番号ごとにくくり、傘たてから撤去します。傘たても洗浄する必要がありますし、傘たてが掃除のジャマになるからです。
機械室にあるいろいろな備品もどけておかなければなりませんし、洗濯場の洗濯物も移動させておく必要があります。
業者さんに任せればと思うのですが、事情を知らない者にとってワケがわからないことです。ヤツガレも家内も結構やることが多いのです。

  館生 E.Yさん、今日アメリカに向けて出発します。少し前、フィリピンから帰国したばかりなのに・・・です。写真(左)は代々木上原駅で出発の様子。
ご両親はさぞかし心配のことと思います。とりあえず元気に旅立って行かれました。
 一方で海外から帰国する館生もいます。今日午後、イギリスから無事に帰国帰館されたのはT.Nさん。お父さん、お母さん、元気に帰ってきました。すこし疲れた表情。ゆっくり休養につとめてくださいね。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ