東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

新しい館生のお引越し入居

2006.09.15

四日ぶりの晴天です。昨日より少し暖かく半そでシャツも復活です。
今日は新しい館生の引越し入館日です。このところ続いた雨、引越し当日の今日、もし雨だったら具合が悪いナと思っていたら、幸いにして晴れました。
よかった、よかったです。朝、宅急便が届き、昼過ぎに本人と荷物が当館なじみの赤帽さんのトラックでやってきました。荷物の搬入しているときお母様が到着。ほどなくして入館オリエンテーションを。そして夜6時、家電が配達されてきました。無事に引越し終了。新しい生活がはじまります。
館生、全員に新人の紹介メッセージを送信。みな仲良く、そして楽しいドミほり暮らしになることを願っています。

いままでのデジカメは一世代古いものでした。しばらくガマンしていたのですが・・・、とうとう堪えられなくなってしまいました。物理的ではありません。アタラシもの好きの病気に堪えられなくなったのです。
いろいろ悩んだのですが、新しいデジカメを購入してしまいました。そしてついでに画像処理ソフトも購入しました。
いままでの写真は撮ったまま、なんの加工もなしで掲載していましたが、今後はいくらかマシな写真がupできるかも、と思いきや説明書を読んでもなかなか理解できません。自慢じゃないけど若い頃は取り扱い説明書なんてロクに読まないで、すぐにマスターできたのに・・・。
「メカに弱いので、これやってくれませんか」と頼まれることシバシバ。
これがいまじゃこのありさま。
会社員時代は沢山の人たちに囲まれていました。いろいろな分野で得意な人を見つけ、ヒントをもらうことが容易でした。それが自宅にこもっていると相談する相手がいません。こんなとき外に出ている人とほとんど自宅から外に出ない人とには結構な差があるナと痛感させられます。こういうのもデジタルデバイドの一種なのかも知れません。いや本当は集中力や読解力に元来劣っていただけなのですが・・・。マスターするにはかなりの時間がかかりそうです。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ