東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

神輿を担ぐH.Tさん

2006.09.23

朝、墓参りに行ってきました。8時に発ってドミほりに戻ったのが11時半。道が混んでいたので結構時間がかかりました。暑さ寒さも彼岸まで、霊園も混んでいました。
戻って軽く昼食を済ませ、すぐに洗車。
 クルマを洗い終わったとたん館生O.Cさんあてにラックが配達されてきました。このラックの到着を首を永くして待っていたO.Cさん、さっそく梱包を開封、組み立てをヤツガレも少しお手伝いして、無事に完成。すぐにお部屋に運び入れ、一件落着。

さて、今日は館生H.Tさんが神輿を担ぐ日です。なんとしても写真に収めなければ・・・。
というわけで午後1時半、代々木八幡神宮に向かいました。途中、練り歩く神輿に遭遇、目を皿のようにしてH.Tさんを探すのですが、そうは簡単に見つかりません。
 代々木八幡神宮の境内を行ったりきたり、参道の階段を上ったり降りたり。沢山の神輿の中からH.Tさんを見つけ出そうとするのですが、なかなか捜せません。担ぎ手はしょっちゅう交代していますし、神輿は上原町、富ヶ谷町など沢山あります。
 延々と捜し、「これはムリだな」と思い。パンパンに張ったふくらはぎを休めるために上原商店街のカフェで休憩。このカフェには館生K.Aさんがバイトしています。(写真中) そのとき夕方5時、家内から電話がありました。
「H.Tさん代々木上原駅ちかくにいるわよ」と。相手は移動中です。もたもたしているとまたどこかに行ってしまいます。急いで代々木上原駅に向かい、駅の周辺を探し回ったのですが肝心の神輿がありません。商店街は子ども用の神輿や山車を片付け初めています。
とそこへまた家内から電話が
「H.Tさん、いま代々木八幡駅前にいますヨ」
「えっ、なんだって! いま代々木上原駅と言ったじゃん!」
「ゴメン、代々木八幡駅の上原駅よりだった」
「もぅ! これなんだから」とヤツガレ一人ブツブツと。でも急がなければ・・。
早足で代々木八幡駅に向かいます。そして代々木八幡駅前広場に到着。この場所は練り歩いた神輿の最終到着ポイントです。ずらりと神輿が並んでいます。一瞬、この群集に中からH.Tさんを発見するのはムリと思ったとき、「いたっ! 見つけた!」。
というわけで、ようやく神輿を担ぐH.Tさんをカメラに収ることが出来ました。
あぁ〜、今日はクタビレタ。それにしてもよく遭遇できたな、と一人感心。



カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ