東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

クリスマス近し

2006.12.21

夕方、E.Yさん、両手にスーパーのレジ袋を提げて帰館です。
 「おかえりなさい・・・・・・。随分と買い物してきたね・・・・」
 「明日、友達と部屋でパーティーします。一人、一品持ち寄りなので、自分も作ります」
かなり以前から、このパーティーのことは聞いていました。週末は盛り上がりそうです。

7時30分、M.Eさんが買い物から戻ってきました。このところ外出する機会が少ない彼女ですが、今日はめずらしく夜7時になってから買い物におでかけでした。
「お帰りなさい・・・・・・。なにを買ってきたの?」
「クッキーを作ろうと思って・・・・・。パルケでクッキーの材料と、それに本を買ってきました」
「そう、たのしみだね。上手に出来たら写真撮らせて。少しで良いから味見させて」
すこし恥ずかしそうに笑顔を見せてくれました。

7時10分、S.Kさんがお帰りです。彼女、数日前から風邪気味でした。
 「おかえりなさい・・・。どう?」
 「ただいま・・・・。えぇ、普通に。ちょっと鼻が詰まっていますけど」といかにも彼女らしい答え。
表情も目の輝きも、すっかり平常モードです。心配はいらないようです。実家から送られた栄養剤やクスリが効いたようです。

8時、I.Mさんがお帰りです。I.Mさん大事そうに荷物を提げて・・・・。
 「おかえりなさい」
 「サークルの年末行事でクイズ大会があるんです。人気のゲーム機Wiiを賞品に決めたのですが、モノが手に入らなくて。明日までに賞品は用意しなければならないし、あせりました。みんなで手分けして探し回って、渋谷のビックカメラに臨時に納品されたと知って、猛烈に走って買いにいったんです。もうー、本当に良かった」と、いつもより力が入った会話でした。

8時15分、当館のすぐ近くにある某アパレルメーカーでバイトをしているK.Aさんの帰館です。
 「おかえりなさい。疲れた・?」
 「ただいま」と、表情はとても明るく、それなりにやりがいや自己実現が叶っているようです。

8時20分、S.Mさんがお帰りです。こちらも大事そうに大きな紙袋を提げての帰館です。
 「おかえり・・・。お買い物? どちらまで?」
 「クリスマス・プレゼントを新宿で買ってきました」
 「誰にあげるのかな?」と聞くと、“野暮なこと聞かないで”と、可愛く、恥ずかしそうな瞳が、そう語っていました。

10時10分、「クッキーが焼きあがりました。どうぞ」と館生M.Eさんが持ってきてくれました。【写真】 このブログを書き終えてから、家内とこのクッキーをいただきます。おばあちゃんはもう就寝していますから明日の朝、頂かせてもらいます。

この週末は天気が良さそうです。街のイルミネーションも、星空も、彼女らには一層輝いてみえることでしょう。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ