東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

ケーキづくし

2006.12.23

久しぶりの青空。それに陽射しが結構強い。ほとんど無風に近いのですが、ときおり風が吹く。でも陽射しのせいか今日の風は暖かさを感じるほどです。南風でしょうか。
当館玄関に掲揚した日の丸が、ときおり風になびいています。写真左


今日、帰省されたのは、朝から順番に K.A(福岡)、ついでO.Cさん(静岡)、Y.Hさん(愛知県)、O.Cさん(山口県)、T,Yさん(高知)、N.Mさん(宮崎)の6名でした。
「これから帰ります。一年お世話になりました。よいお年をお迎えください」
「ありがとう。お家の方によろしくネ・・・・。」
みなさん、とても挨拶がしっかりできています。
 ヤツガレの母(バアチャン)は、そんな挨拶を受けるととても嬉しい様子、館生に・・・・・
   「ご両親の教育が素晴らしい・・・・・」と褒めることシキリでした。
明日も帰省ラッシュが続くでしょう。


K.Fさんのお部屋に朝からお友達二人が来ています。目的はケーキ作り。
製作過程も写真にと考え、お部屋に伺ってみました。するとまさに製作途中。写真上 

K.Fさんとお友達が所属するサークルは、今夜、クリスマス・パーティーだそうです。そこで K.Fさんとお友達がそのパーティー用のケーキを作っているのです。
しばらくして、「出来ました」の連絡を聞き、そのケーキを見せてもらいました。写真左下
すごく上手に出来ています。
  「上手! すっごい! まるで売り物! 一体だれがパティシエールなの?」とヤツガレ聞くと
  「リーダーはフッキーです。ホント、彼女上手なんです」と友達二人。


今日は館生S.Mさんのお誕生日です。S.Mさんが外出中に、同じ大学の館生M.Yさん、ちょっとしたサプライズを計画。まずS.Mさんが部屋に入るとメモが。そこには次なる指示が。それらの指示は館内いたるところに隠されています。最後の指示にしたがうとケーキが現れるという段取りです。S.Mさん、帰館するなり館内を行ったりきたり。その笑顔は喜びを隠せませんでした。

夕方、M.Aさん(兵庫県)
 「ハカリ貸していただけます?」
ケーキを作るのだそうです。そして夜10時、「出来ました!」と持参してくれたチョコレートクッキーです。またまた美味しそうなお菓子が・・・・・・・、おかげさまでさらに太りそう。写真下


カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2024 6月 »

アーカイブ