東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

あと25時間

2006.12.30

今年最後の墓参りに行ってきました。寒いけど・・・、とても良い天気でした。
今のクルマに乗り換えて一年強が経過します。我が家の愛犬momoは、新しいクルマに乗るのをとても嫌がっていました。前のクルマのときは、座席に乗せていました。これを今のクルマになったのを契機に後部の荷室に乗せることにしました。貨物扱いに格落ちとなったのです。この場合は“乗せる”ではなく“載せる”が正しいのかもしれません。
さて、momo、生意気に貨物室に収まるのを拒否します。強制的に乗せようとしても、かたくなに拒絶します。「乗らないならお家で留守番だ!」と恫喝しても、リードをつけて引っ張ってもガンとして乗りませんでした。それが、先月あたりから急に、墓参りにいくとなると、なにも言わずスムースに乗るようになったのです。
道中もおとなしくしています。ようやく自分の場所はココと認識してくれたようです。

  さて帰省情報ですが、今日の朝一番は、M.Aさん(兵庫)でした。そのあと一時間後の8時に、S.Kさん(大阪)が郷里に向かいました。(写真)
S.Kさんは大の写真嫌いなのですが、後ろ姿なら良いとOKをもらいましたので、掲載します。

そのあと10時にI.Mさん(愛知)が出発。上京しているご家族と合流し、今夜はホテルに家族で一泊され、明日家族揃って故郷に向かうのだそうです。家族旅行、とても楽しそうですね。
そして夜9時に帰郷されたのはY.Mさん(三重)です。品川から夜行バスに乗って、明朝6時に着く予定だそうです。バス旅行も疲れますよね・・・。ご苦労様です。
最後の帰省はS.Mさん(長崎)、バイトを終え、夜10時に発っていかれました。今夜は友人宅にお泊りで明朝、長崎に向かうそうです。

  みなさん、久しぶりに郷里に帰って、地元の友人たちと会ったり、親戚のお家に挨拶に出向いたり、家族揃って楽しい夕食を囲んだり、受験勉強に励んでいたころの自分の机に向かって懐かしんだり・・・、それぞれにゆっくりと家庭・家族の暖かさを堪能してきてください。
 そしてドミほりには必ず帰ってきてくださいね。みなさんの元気な姿、美味しいものを沢山食べて、少しばかり太って帰館される姿を見るのを楽しみにしています。ヘンな趣味だと誤解しないでね。

  ドミほりでは、人気のなくなった館内で、玄関ドアに松飾りを施しました。
みなさんがドミほりにお戻りになられたとき最初に目に入るとおもいます。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ