東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

卒館生からの年賀状

2007.01.02

   元旦は良いお天気でした。ただダラダラと食べたりゴロゴロとテレビを見たりの一日でした。
卒館生からいただいた年賀状を見るのは楽しく、それぞれに在館時代のエピソードが思い出されます。それほど時がたったわけではないのに、とても懐かしく思われます。

今年いただいた賀状には、レストランでパティシエになったH.Sさん(千葉)、元気な赤ちゃんを産んでママになられたO.Mさん(鹿児島)、高校で教壇に立っているM.Yさん(静岡)、彼女は在館時から“教師になると”宣言していましたね。「会社生活二年目。日記を楽しく読んでいます。またドミほりに住みたくなりました」と書いてきてくださったO.Aさん(福島)。U.Mさん(高知)からは“学業が忙しくて大変”と、近況報告が・。そして「昨年8月に結婚しました。近所(おなじ渋谷区)に住んでいます・・・・」と書いてあるのはY.Mさん(旧姓H.Mさん)です。
これを見た家内 「お相手のかた知っている! よく送り迎えしていたカレよ」と。

ドミほりに入館した当初は、まだ高校を出たばかりの少女。引越ししたての頃は近所のスーパーに行く道すらもわからず、ウロウロしていたり、学校から帰館するときに道に迷って電話をかけてきたり、朝が苦手なのか毎朝寝坊して“授業に遅れる!”と慌てて出て行く娘、そんな彼女らの姿がまるで昨日の出来事にように思い起こされます。それが、みんなどんどん成長していきますね。サークルや部活にバイトなどを経験することで、大きく飛躍し、みなしっかりと自立されていく。
そんな彼女らが社会に出て仕事に就いたり、主婦になったりしている姿に、ヤツガレはしみじみと思い出に浸るのでした。

館生がみなご両親のもとに帰られたこの時期にしかできないこと、それはヤツガレと家内、二人そろっての外出です。というわけで今朝、新宿のデパートに行くことに・・・・・。
「初売りだから混むぞ」との予想から、開店時刻の20分前にはデパートの駐車場に入れておこうと9時半に家を出たのですが・・・・。デパートの数百メートル手前から長蛇の車列。かなりの渋滞です。多くのクルマがデパートの駐車場待ちで並んでいます。信号が変わってもさっぱり進みません。やむなくあきらめ何も買わずに帰ってきました。

午後から家内の父が入院している病院に見舞いに二人で行って来ました。



カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« 2024 2月 »

アーカイブ