東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

ぞくぞくと帰省から帰館

2007.01.07

昨日の雨は激しく、かなりの雨量、でも夜にはあがりました。そして今朝は気持ちよく晴れています。陽が出ているので昨日よりは暖かい。ところが夕方になって強い風が、まるで嵐のようです。
各地で荒れ模様の天気になっているかも。自然災害が起こらないといいのですが。

続々と郷里から帰館する館生が・・・・・・。そして、朝から宅急便が沢山届きます。夕方には当館の宅急便を一時的に置いておく棚が、荷物で溢れてきました。

「お帰りなさい・・・・。明けましておめでとうございます。今年もよろしく・・・」
「おめでとうございます・・・・・。太っちゃいました・・・」
  同じような挨拶が繰り返されています。
  明日の成人式を終えてから帰館予定の館生もいます。いまごろ、式典に備えて用意した晴れ衣装が通らないと、慌ててダイエットに励んでいる館生がいるかもしれませんね。(笑)

そして続く会話では
信州や東北方面から帰館した館生は
    「東京は暖かいですね・・・・・」と
一方、郷里が四国や九州方面の館生は
    「東京は寒い・・・・」と。
カリフォルニア一州とほぼ同じ面積しかない日本列島ですが、海流と大陸と太平洋に挟まれた細長い列島だけに、南と北ではかなり温度差があります。日本全国、どこに行ってもおなじような気温、陽気だったらなんとつまらないことか。

最近、マスコミを賑わせている不気味な事件、当館と同じ渋谷区内で起こりました。
館生の中には、郷里の家族や親戚から、“同じ渋谷区”なので心配する電話をもらっている娘がいるようです。ご安心ください。事件のあった幡ヶ谷は当館と同じ渋谷区ではありますが、当館から2キロほど北、中野区に近い方面なので、かなり距離が離れています。ご安心を。

暮れに当館をたずねてくれたZ.Yさんが、卒論用のアンケート回収に来館されました。たまたま居合わせた現館生O.Cさんを紹介。わずかな時間ですが、三人で代官山へ。写真




カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ