東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

未明の地震

2007.01.16

   今日も良い天気。南からの低気圧が近づいているためか、昨日より暖かい感じです。
この時間、西日本では雨が降っているモヨウ。明日は久しぶりに雨かもしれません。

今朝未明、3時少し過ぎに地震がありました。ヤツガレ眼を覚まし、館生は大丈夫かなと少しばかり心配をしたものの・・・・・、眠気には勝てませんでした。

夕方、館生が帰館したとき、未明の地震について何人かから感想を聞きました。
館生H.Tさん、K.Fさん、S.Mさん、みなさん同じ返答です。
  「えっ! 地震ですか。ゼンゼン知りませんでした」
別のH.Tさんは
  「今朝でしたっけ。揺れているナとは思ったのですが、眠ってしまいました」
E.Yさんは
  「起きていましたが・・・、様子みようと思っていたら収まったので・・・」と。
O.Cさんは
  「ゆれているナ、とは思ったけれど、ユメかもしれないと、そのまま眠ってしまいました」

震度3ですから、けっこう揺れたとは思うのですが、若い人は寝込んだら多少のことでは起きないようです。家具が倒れてケガをしたということもなし。たいしたことなくよかった。


庭の小鳥用エサ台にウグイスが来ていました。あと一ヶ月もすればホーホケキョの鳴き声が聞こえるでしょう。


共用の掃除機を購入してきました。従来の3台に一台追加となります。買った理由は、これまでの掃除機の評判が良くないためです。
備品としての掃除機に求められるのは、女性でも持てる軽さ、ゴミを各自で片付けるためにも吸い取ったゴミが見えること、ゴミパックやフィルター交換・掃除などメンテナンスが容易なもの、という条件がつきます。これらの条件に低価格をプラスして、国産メーカーのサイクロン式の掃除機を用意していたものです。
 ところが、どうも仕組みが複雑、クリアビンの脱着が面倒、簡単にセットできない、壊れやすい、詰まりやすい、吸い込みパワーがすぐ落ちる、等々の不満を抱えていました。
そこで今日、ヤツガレが選んで購入してきた掃除機は英国メーカーのモノ。これまでのモノより少し重いし大きい、だがその分、性能アップが期待できそう。
ヤツガレの使用感はグッド。さて館生の評判はどうか、気になるところです。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ