東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

表参道ヒルズとmomo

2007.02.01

今日から2月。昨日に引き続きこの季節とは思えない暖かな日中でした。でも、そこは真冬の2月、夜になって冷たい風、急に冷え込んできました。
「ただいま〜」
「おかえりなさい。寒かったでしょう」
「昨日、温かでしたので薄着にしたので、もう寒いです」
 夜になって夜空は北風に洗われ月がこうこうと夜道を照らしています。

数日前、ある館生がキャンパス内で盗難に遭ってしまいました。
 屋外でのサークル活動中にバッグを盗まれたのです。バッグには、お財布や借りた図書、手帳などが入っていました。そして財布には、小遣いのほかサークル活動費も・・・・、学生にしてはかなりの被害額です。
この災難、雑踏溢れる繁華街ではなく学校内で起こりました。犯人は学生なのか、学校内に立ち入りしていた社会人なのかわかりませんが、きわめて不愉快な出来事です。
警察に届けを出したものの、犯人が捕まり、盗られたモノが戻ることは期待できません。
盗まれた方が悪い、との声もあるかも知れませんが、犯人が何食わぬ顔で、のうのうとしているかと思うと、この社会なにかがおかしい、と考えざるを得ません。実に、気に入りません。
大事な試験勉強の最中、キャンパス内に捨てられているかもしれないバッグを探しまわり、警察に盗難届けを提出し、銀行やカード会社への連絡など、まったく余計なことに忙殺される。
なんと慰めればよいのか・・・・。

  こんな経緯があって、今朝、その館生の自転車のカギを壊しにキャンパスに同行しました。
  盗難にあったバッグには自転車のカギも入っていました。とりあえず、自転車だけは使えるようにしようということで、カギを壊すことにしたのです。この自転車、カギを壊すのはこれで二回目。前回はカギを紛失したためでしたが、カギ破壊を繰り返すなんて、よほどのことです。
 
  午後、久しぶりにmomoを連れて表参道まで散歩に行ってきました。写真は表参道ヒルズをバックに、ややお疲れ気味で、だらしないポーズを見せるmomoです。



カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ