東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

ドミほり”水まわり清掃”二日目

2007.02.21

なんでしょう・・・・? 今年の春は早い!と勘違いしてしまう、ここ最近の暖かさです。
でもまだ2月です。この先、もしかして雪が降ることもありえます。油断大敵です。
特に25、26日に入試を迎えるみなさん、気を引き締めてください。心に吹き込む隙間風にご用心。とにかく強気、強気。“気”だけはピーンと張っていてください。

定期水まわり清掃、二日目です。
業者さんの作業中、105号室の照明器具の交換を行いました。照明器具はネットで購入。いろいろ調べましたが、やはりネットが一番安い。この値段、馴染の電気屋さんの価格の半分以下、家電量販店より大幅安。でも難点は取り付けを自分でやらなければならないことです。
でもヤツガレ、こういうことが大好き人間です。
さっそく工具箱を持ってお部屋に・・・・。この作業、過去に幾度も繰り返しています。同じ照明器具なのに、取り付けする段になって、オヤッとか、配線差込穴を間違たり、つくづく経験則が活きない、学びがない自分にあきれるばかりです。
「歳のせいダヨ。そろそろ痴呆が始まったネ」と、誰かのつぶやきが聞こえるような・・・・。
破損といえば、清掃業者がトイレットペーペーのホルダーを壊してしまいました。
事情はよくわかります。狭いユニットバス内はどうしても屈んで、精一杯身を折りたたんで掃除することになります。ヤツガレもコーキング処理するときなど同じ姿勢を強いられますので、よくわかります。苦しい姿勢から開放される喜びから、勇んで立ち上がると、どこかにカラダをぶつけます。  今回、それが運悪く、トイレットペーパーホルダーだったのです。
バリッ! と割れてしまいました。
業者さん申し訳なさそうな顔をしています。
  「いいヨ、気にしなくていいヨ」と言うと、嬉しそうな表情でうなずいていました。

幸い、ドミほりの近所に配管関係の業者さん向けプロショップがあります。
急いで買いに行きました。まったく同じものはありません。近いモノを購入。ビス位置が合わないのですが、あたらしくドリルで壁に穴を開け、一件落着。いや一件装着でした。

さて、清掃後の感想をお二人の館生に聞きました。
「水まわり清掃、どうですか?」
「たすかります」
別の館生さん
「気持ちいいですね!」

写真は業者さんの清掃風景です。明日も明後日も続きます。



カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2024 6月 »

アーカイブ