消防用設備点検の日
2007.03.14
今日は消防用設備点検の日です。
点検する設備とは、消火器具、自動火災報知設備、避難器具、防火設備となります。
全館生のお部屋に係員が入って、天井に設置されている感知器の作動テストや、火災報知機のテスト、防火トビラの作動確認などが行われました。左の写真は消火器を点検している様子です。ちゃんと仕事していますね。下の写真はある館生のお部屋で、検知器の点検作業です。
3月に退館引越しされる方は、その準備で忙しそうです。お母様が上京来館され引越しの荷造りをされているのはM.Aさん、K.Sさんです。
館内の廊下にはお部屋に収まらないダンボールがあっちこっちに置かれています。平時は廊下に私物を置くことはできませんが、引越しのときだけは別です。というわけで、毎年3月だけは館内はガチャガチャになっています。
さぁ、忙しくなります。引越しが相次ぎます。
空室となったお部屋のメンテは21日から、一部のお部屋には内装工事も行われます。
家具入替対象となるお部屋から古い家具を撤去して、25日に納品される新しい家具設置に備えます。そして26、27日には清掃業者が入って最後の仕上げ。これで、受け入れ準備万端となるはずです。28日から新入館生のお引越し入居がはじまります。