東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

引越し入館スタート

2007.03.28

昨日、日記を休みました。
入居前清掃の最終仕上げ、家具配置、最後のお部屋最終点検と、気付いたら日付が変わっていました。パソコンの前に座ったものの、結局何も書けず、風呂に入って就寝。

さて、よく晴れた今朝、いよいよ今日から新入館生の引越し入居開始です。
朝7時、荷物搬入に備え、壁などへの損傷を防ぐため玄関や廊下に養生を施します。
作業を終えた7時半、なじみの赤帽さんが到着、即最初の入居引越しが始まりました。
今シーズン第一号の入居はF.Rさん(兵庫県)です。
荷物の運び込みが佳境に入った朝8時、本人とお母様の二人が到着されました。
全員でお部屋に荷物をドンドンと入れていきます。あっと言う間に、お部屋はダンボールの山。整理に数日はかかるかもしれません。長旅でお疲れなのに、ご苦労様です。

赤帽さんの軽トラックが空になった8時半、この軽トラックは次の方の引越しに向かいます。
次の積み込み先、なんと偶然にも同じドミほり新入館生、台湾からの留学生C,Kさんです。
同時刻、本日入居予定の新入館生S.Mさん(長崎)とお母様のお二人が到着。実はS.Mさんは先日退館引越しされたS.Mさんの妹さんです。
姉妹そろってドミほり館生です。お姉さんが使っていた冷蔵庫などを引き継ぐので、引越しは宅急便だけでOK。矢継ぎ早に、宅急便の荷物が届いて、簡単に引越し完了です。
お母様は、姉妹同時の引越しに大変ご苦労されているご様子。本当におつかれさまです。

午後、最初に入館されたF.Rさんが上原商店街でおふとんを購入することに・・・。なかよく揃っておでかけです。はじめてのお買い物は楽しげです。

そして午後1時、朝の赤帽さんが戻ってきました。C.Kさんの荷物を一杯積み込んで・・・・・。
トラックの助手席にC.Kさんも乗っています。トラックの後部ドアを開けた瞬間、ヤツガレ唖然! えっ! 荷物が多い! 想定外! 腰を抜かしていてもはじまりません、すぐに荷物を降ろし、お部屋に運び込みます。日本に滞在中、たくさん友人から譲ってもらったモノで増えてしまったそうです。

2時、本日入居された三名に入館オリエンテーションを行いました。
感想を聞いてみると、みなさん新生活に大きな夢を抱き、瞳が輝いていました。
写真は当館隣家のサクラです。新しい出会い、未知なる領域への勇気ある第一歩。そんな心境から見るサクラはさぞ美しく見えることでしょう。




カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« 2024 2月 »

アーカイブ