東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

今日から一人暮らし

2007.03.30

ものすごい雨です。予報では昼ごろにはあがり、午後から曇りとなっています。
でも引越し入居が5件もありますので心配です。雨に中での荷物の搬出入は大変です、足元は滑りやすいし、荷物が濡れるのではと気にかかります。
そんな心配をしながら玄関まわりや、廊下の養生を行いました。
結果的に、予報どおり、昼前には晴れ、引越しにはまったく影響されませんでした。

次から次と届く宅急便の荷物、そしてビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機など家電量販店各社から配達されてくる家電。それらを部屋に案内したり、取り付けに立ち会ったり。
玄関はそれらの荷物で混乱状態です。かたっぱしからお部屋に入れていかないと、置き場所に困ります。さりとて個数が足りないといったトラブルは避けなければなりません。受け取り伝票の個数を確認し、受け取り印を押し、さっさとお部屋に運び込みます。
すでに家族が到着しておられる方には、連絡し荷物をお部屋にもっていっていただきます。
もう、てんやわんや、状態です。
・・・・・・? “てんやわんや”なんて言葉、今の人にわからないかも。
まぁ、今流にいえばパニクッているということでしょうか。

最後の荷物は夜7時になりました。これで本日の引越し入居は終了です。
明日の引越し入居はありません。残るは4月1日に2件を残すのみとなりました。
一年に一度の引越しさわぎ、まるでお祭のようです。今年もなんとかトラブルもなく終わりそうです。これもみなさまのおかげと厚く御礼申し上げます。

今日から一人暮らしをはじめる新入館生、みなさん少しばかりテンションが高いようです。
「どう・・・・・? たのしい?」と聞くと
  「はい」と思いっきりの笑顔。そこには成長していく自分が誇らしげであるかのよう。
一方で、親御さんは巣立っていく娘に、ちょっとばかり複雑な思いでおられるのでしょう。

郷里に残ったご家族のみなさん、今日の引越しは全員無事に終わりました。まだお部屋の中は整理がつかない状態だとは思いますが、まず順調なスタートとなりましたのでご安心を。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ