勧誘チラシ配り
2007.04.02
希望や期待に満ちた新年度がスタートしました。
昨日のまるで初夏を思わせる陽気が一変、あいにくの花曇り、花冷えのするスタートです。
今日、入学式を迎えるのはドミほり新入館生のK.Mさん(神戸出身)です。写真左
朝、お母様とお二人でお出かけする直前のスナップです。どうです、晴れ晴れしいでしょう。
あらためて“おめでとうございます”を申し上げます。
今朝の東大駒場キャンパスには、ピカピカの新入生の列が見られました。新入生たちの目的は入学諸手続のためで、学生証の交付などを受けます。初日とあって早めに登校、やや緊張した表情で前の人に倣えとばかりに長い列をつくっています。写真上
そして、新入生の列をサンドイッチするように、先輩学生たちの列が両側に出来ています。先輩学生の目的は、自分たちの部やサークルに勧誘するためです。声を掛けたり、チラシを配ったりといった具合です。見方によればキャッチセールスのようにも見えます。写真下
この列とは別の場所に、各部やサークルの本部控えのようなテント村ができています。
テント村からはリーダー格とおぼしき学生の檄をとばす声が聞こえます。
「少しでも見込みがありそうなら、ゼッタイに連れてくるように!」
一方、ドミほり館生三年生のM.Mさん(福岡県出身)は、これからチラシを配布のため悠然と登校してきます。写真下左
そして上原仲通商店街のお花屋さん(西村フローリスト)でアルバイトに精を出すO.Cさん(山口県出身)です。朝一番の開店準備に忙しいところです。社会勉強もがんばってね。写真下右