東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

新入館生の悩み

2007.04.09

いつものことを、飽きもせず書きます。
朝、momoを散歩に連れて行きました。知らないおばあちゃんから「随分と太っていますね」と。
ヤツガレが気にしていることをズバリ。なんとかしなければ・・・・・・。

そのあと、館内共用部分のバキューム清掃を。ダイソン、結構調子良いですね。

昼少し前に掃除を終え、続いてmy自転車の掃除、というか磨きをかけます。最近、乗る機会が少なくなっています。渋谷も新宿も、ちょっとした時間でも放置自転車扱いになります。
これも悩みです。乗らない自転車はあっと言う間にほこりだらけ。スチームを使って油とホコリが混じった粘土状のヨゴレを落とそう試みたのですが、期待はずれでした。地道にボロ布でふき取るのが一番のようです。

昼過ぎ、新入館生の部屋にインターネット接続工事が相次いで実施されました。T.Hさん、T.Aさん、C.Kさん。でもみなさん不在、ヤツガレが立ち会います。
ドミほりに設置されたVDSL機器と各室に配線されている構内電話回線とを繋ぎ、室内で導通確認をします。このとき、ユーザーのパソコンには一切触れません。回線の導通だけを確認して終わりです。パソコンへのセットアップは館生自身が行います。

夕方、続々と館生が帰宅し始めます。
  新入館生のK.Mさん(兵庫県出身)
   「どう? 一人暮らしなれた?」
   「はい、なれました」
   「いま一番、悩ましいことは何?」
   「そぅですね・・・・・・。献立かな・・・・・」

別の新入館生T.Aさん(熊本県出身)にも聞いてみました。
  「献立って、悩ましい?」
  「えぇ、慣れてないから・・・・・・」

一緒に帰ってきた別の新入館生K.KさんとT.Hさん(二人とも福井県出身)にも同じ質問を
  「今夜は、豚肉のしょうが焼きを作ります。随分前から考えていました」
  「サラダとから揚げです」
でもK.Kさん、あとからダイコンのおろし金がないことに気付いて、お母さんに電話。
  「ダイコンを細かく切ってやったら」とアドバイスをうけたそうです。
  「おろしがねなら貸してあげるよ」とヤツガレ。
  「でも、いいんです。もう面倒くさくなって・・・」

去年、ドミほりに入館したN.M(宮崎県出身)さんとS.Mさん(愛知県出身)が買い物から帰宅
  「今日の献立は?」
  「そのとき、安いもので献立を考えています」とS.Mさん。もうすっかりベテランの境地。

 



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2024 4月 »

アーカイブ