共用パソコンのバーションUP
2007.04.17
今年の新入館生には平成生まれがいます。
なにか、感慨深いものがありますね・・・・・。
十九年前のヤツガレは会社員で、当時、大阪に単身赴任していました。
当時、世の中はバブル真っ只中、だれもが不動産に狂乱していました。
あぁ、あれから19年も経つのだ・・・・、と。
新入館生K.Mさん、ドミほりの共用パソコンで、自分のパソコンで作ったドキュメントを開こうとしたら開けません。
「すみませ〜ん。開けないんです・・・・」
そのドキュメント、作成したアプリケーションは Microsoft Word 。
二台あるうちのもう一つのパソコンで挑戦してみると、開けたものの文字化けしています。
おかしいな、と思い拡張子を見ると、docxとなっています。
ヤツガレも歳をとってしまいました。知らなかったのです。
docxとはMicrosoft office2007のWordで作られたドキュメントの拡張子なんですね。
えっ、聞いていないヨ、と嘆いてもダメですね。世の中、どんどん変わっていきます。
WEBで調べると、互換ソフトをダウンロードすれば大丈夫ということがわかりました。
さて、この共用パソコン、OSはXPですが、Microsoft office2000、なんと二世代も前。
そこで、まずoffice2000を2003にバーションUP、つぎに互換プログラムをダウンロードしてdocxに対応できるようにいたしました。
実は、先日、新しいパソコンを買いました。共用パソコン2台のうち、古いほうを最新のVISTAにすることに・・・。発注はしてあるもののまだ現物は着ていません。
自用のパソコンが二台、共用パソコンが二台の計4台ですが、OSはXPが3台、VISTAが1台。Officeは2000、2003、2007の三種類。古いパソコンは、スペック的に、あたらしいソフトは搭載できないし、さりとてすべてを買い換えるお金もないし、ややこしさはしばらく続きそうです。
新入館生S.Mさん、近所のお花屋さんでバイトをすることに。そして今夜、面接を受けてきたそうです。大丈夫、ゼッタイにOKです。