東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

それぞれの一人暮らし

2007.04.19

久しぶりの青空でした。
玄関ポーチのタイル清掃をしようかと思ったのですが、すこし風邪気味なのと、週末から来週なかばまでまたまた雨の予報なので、やめました。

館生T.Nさん(広島県出身)が今日から一週間アメリカに行きます。11時に当館を出発。
「気をつけて行ってらっしゃい・・・・」と、見送りました。
   ナイアガラの滝を見に行くそうです。うらやましいですね。思いっきり楽しんできてください。
新入館生T.Yさんがお友達二人を伴って帰宅。
  「こんにちは。どういうつながり?」と聞くと
  「同じ大学です。おじゃましまーす」
大きな声、ダイナミックな笑い声、元気なお嬢さんたちです。
T.Yさん、上原仲通商店街のベーグル屋さんのパンが大好きです。写真
  「みなさん、一人住まい? 学生会館?」と聞くと
 普通のマンション住まいだそうです。
お友達が帰ったあと、T.Yさんに聞いてみました。
  「みんなと同じようにマンション住まい、したかったのでしょう?」
  「いえ、わたしここがとても気に入っています。楽しいし、安心ですから」と答えてくれました。ありがとう。


夕方、新入館生S.Mさん(長崎県出身)が花屋さんのバイトを終えて帰宅。このバイト今日が初日です。
  「どうだった? 今日はどんな仕事をしたの?」
  「今日は、水やりでした」
  「たのしい?」
  「はい、すごく楽しいです」と、とても素敵な笑顔を見せてくれました。

新入館生T.Aさん(熊本県出身)との会話。
  「どうですか? ホームシックになっていない?」と聞くと、すこしマを置いて
  「・・・・・・・ちょっとだけ。でもサークルもあって忙しいから気がまぎれます」
部屋で過ごす一人だけのとき、寂しさを感じているようです。
まだ、家族と一緒に過ごしていたときが忘れられないようです。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ