東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

テレビ受信状況検査

2007.04.22

昨日からテレビの受信状況の検査が入っています。
ご案内のとおり現行の地上アナログ波は2011年をもって終了します。当館にはテレビアンテナがありません。テレビの視聴はケーブルテレビ経由となっています。
現在は地上アナログ波と地上ディジタル波の両方が存在するので、一本のケーブルに両方の信号を混ぜて送られています。
そこで、両者が並存している中、地デジもアナログ波いずれも支障なく受信できているか、調査を行おうというわけです。
調査は、ケーブルテレビ会社の調査員が、各お部屋を回って信号の強度を測る方法です。
どうしてもスケジュールがとれない館生を除き、大半のお部屋の調査の結果、支障なくテレビ信号が受信できていることがわかりました。まずは一安心。
新入館生のお部屋には真新しいテレビが、それもすべてディジタル対応、とてもキレイに映ります。そろそろヤツガレの自宅のテレビも買い替え時かと思いました。
この週末、お友達が泊まりに来ている館生が数名います。
そして今日、新入館生T.Yさん(山口県出身)、昨夜から来泊されていた同じ大学のお友達。今日は二人そろって渋谷へお出かけだそうです。
   「渋谷まで歩いていく道、教えていただけませんでしょうか?」
   「いいですよ。じゃ一緒に途中まで行きましょう」
 というわけで、途中、渋谷区松涛あたりでスナップを一枚撮らせていただきました。

以前、当館に泊まりにこられた館生のお友達が 『“女子学生会館に住んでいる友達のところへ泊まりに行く”と、いうと親も安心するんです』と、言っていたことを思い出しました。
アリバイ作りのためにドミほりを利用しないでネ。



夜、新入館生のM.Sさん(長崎県出身)から・・・・
  「あの、プリンターが動かないので、ちょっと見てもらえませんでしょうか・・・」
  「えっ、もう少し詳しく教えて・・・」
  「大学のホームページを印刷しようとしたのですが、できないんです」
  「ちょっと見てみようか」
というわけで、お部屋に伺い、プリンターとパソコンの接続を確認し、ついでプリンタードライバをウエブからダウンロードしなおして、問題は解決。
さてこの作業中、となりにいるM.Sさん、なんとお腹がグーと鳴っています。
そういえば、帰宅して早々のこと。夕食がまだだったようです。
  「さぁ、ゆっくりご飯を食べてください」
  「はい・・・。」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ