東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

天気晴朗ナレドモ浪高シ

2007.05.11


一日中、強風でした。ふっと、「天気晴朗ナレドモ浪高シ」の言葉を思い出しました。
左の写真は、若い二人の口論と思いきや、違います、漫才の稽古中なのです。きっと、世の中で認められたい一心での練習なのでしょう。ガンバレ、と思わず心の中で叫んでしまいました。
少し歩くと、聞いたことある音色が。音のする方向へ歩を進めると、なんとめずらしいバグパイプではありませんか。こちらも一生懸命に練習に励む二人です。写真左
 両方とも代々木公園でみた光景です。

夕方、館生の帰宅が相次ぎます。
帰館する館生に聞いてみました。
 「あなたにとって今日はどんな一日でした?」

新入館生T.Kさん 「久しぶりに、琴が弾けたので楽しかった」
三年生のN.Yさん 「えぇ・・・・、とくに何も・・・」と、でも素敵な笑顔を見せてくれました。
新入館生F.Rさん 「楽しかった。クラスの仲良し10名ぐらいの自主的な勉強会が・・・」
二年生のS.Kさん 「普通です・・・・・」。ヤツガレ「・・・・・・・・」
三年生のM.Mさん 「荷物が重かった・・・。いつものことなんですけどね・・・」
新入館生、やや小柄な体躯のM.Sさん 「突風の中、歩いたので疲れました・・・」。たしかに。
二年生のH.Tさん 「授業はシンドかったけど、空き時間に本が読めたので、そこそこでした」
新入館生のT.Aさん 「普通に楽しかった・・・・」と、ニッコリ。
三年生のY.Nさんは、一日中お部屋にいました。 「今日はダラダラしてました。筋肉痛で」
彼女はここ連日、テニスの試合に臨んでいたのでした。

今日も、女子学生会館ドミトリーほりは平穏無事の一日、「天気晴朗ナレド風強シ」でした。そしてその強風は薫風でした。

週末です。友達のところに遊びにいって、今日は外泊となる館生がいる一方、友達がドミほりに泊まりに着ている館生もいます。

ある新入館生、昨夜は友達の家に外泊でした。帰館されたときに聞いてみました。
 「お友達の家って、学生会館?」
 「いえ、普通のマンションです」
 「一人暮らしなんだ・・・・・。羨ましいでしょう?」
 「いえ、彼女、寂しいと言っています」
そういえば彼女、入館して一月強なのにドミほりには沢山友達を作っています。すっかりドミほり生活になじんでいます。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ