東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

代官山そして母の日

2007.05.13

母の日です。
昨日のこと、ある新入館生から・・・・・
  「明日、代官山に行きたいんですけど・・・・・」と
  「いいですよ。じゃツアー、明日朝10時半に玄関で・・・・」 ヤツガレ、道案内することに。
他にも参加者いるかも知れない、ということで全館生あてにメールで募集。
そして今朝、10時半に集ったのは、残念ながら申し出た本人だけ。ちょっとザンネン。
どうやら他の館生には予定があるようです。直前の計画ですからムリがあったかも。

そして二人で代官山に行きました。途中途中、いろいろなお店に入ってなにか物色している様子。そして、あるインテリア関係のお店に入ったとき、その新入館生、ある品物に釘付け状態。しばらく考えた末、購入を決意。それは「母の日」のプレゼントでした。どうやら代官山は、母の日のプレゼントを探すのが目的だったようです。気に入ったモノが見つかってよかった。

これに触発されたヤツガレ、急に「このまま渋谷まで歩こう」と、渋谷経由で帰ることに。
ヤツガレも母へのプレゼントとして好物なTOPSのケーキを購入するためでした。

帰路、高級住宅街として知られる松涛を歩いているとき、その新入館生が突然
  「ここ松涛中学ですよね」
  「えっ、そうだけど・・・・・。なんで?」とヤツガレが聞くと
  「この中学、母が通っていた学校なんです。母の撮ったビデオに映っていました」
  「あっそうなんだ」
  「この景色、ビデオで見たとおりです」
離れて思う母への想い、そんな一日の小さな散歩でした。

新入館生M.Sさんは、タイのお友達に会いに代々木公園で催されているタイ・フェスティバルに。同じく新入館生のT.Hさん、F.Rさん、S.Mさん、I.Yさん、T.Aさんたちは新歓フェスタのためお台場へ。みなさん、それぞれに一日を楽しく過ごされたようです。
そして、二年生のS.Mさんは一日中お部屋で課題に取り組んでいました。

元館生からメールをいただきました。1996年4月から1999年3月まで当館に住まわれた館生OGの佐藤さんからです。現在は都内品川の大企業にお勤め。代々木上原が懐かしくなり、なにげなくホームページを見ていたらドミトリーほりのサイトを見つけたそうです。
このようなメールを頂くと、とてもハッピーな気持ちになります。
卒館生のみなさん、ちょっと気分転換したくなったとき、すこし昔を思い出したくなったとき、いつでもドミほりに遊びに来てくださいね。



カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« 2024 2月 »

アーカイブ