東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

雨のち晴れ

2007.05.15

昼少し前、遠くで雷鳴が轟いていました。
だんだんに近づいてきて、それから30分もしないうちに雨が降り出してきました。

家内は手が離せず、やむなくヤツガレ急いで、屋上のもの干し場に駆け上がりました。
案の定、洗濯物が干してあります。
急ぎ、洗濯物の移動を始めると、そこへ館生Y.Mさんも、慌てて取り込みに・・・・・・。
雨はしだいに強くなってきました。Y.Mさんの手を借りたおかげで、どうにか屋上の洗濯物全部を取り込むことができました。
移動した洗濯物を干し直していると、そこへ別の館生がおっとりがたなで登場・・・・・・。
「あぁ・・・・、これ私のです」
その館生、ヤツガレの干した洗濯物を直しながら・・・・
「また洗濯バサミが無くなっちゃった・・・・・・」とつぶやきました。これを聞いてヤツガレ
「慌ててやったから、たぶん上にあると思うよ・・・・・・・」
  
   しばらくして二人になって、ヤツガレ彼女に小さな苦言を・・・・・
      「さっき、○○さんに手伝ってもらったので、御礼を言ったほうがよかったのに・・・・」
      「・・・・・・・・・・・」

 館生たちにはさまざまな個性があります。
協調的な性格、謙虚さがオモテに出て、誰に対しても友好的。このような館生のアイサツはやや受身的。
行動的な人もいます。素早い行動、ハッキリした物言いが得意。アイサツも、ものおじせず積極果敢、主導的に行います。
別の個性もあります。理論派とでもいいましょうか、控えめながら何事にも徹底して取り組むことを好むタイプで、分析的、理論的。こういう人の挨拶は、あまり自分をオモテに出さないので反応希薄とみられがち。でも実は相手からのアイサツを待っています。
最後は、特に個性が強い人たちです。社交性があって若々しく、機転が利き如才ないタイプの館生です。アサイツも主導的ですし、大きな声が特徴的です。

いろいろな個性があります。異なる個性に触れることはとても素晴らしいことです。触発されることも多い、同質化された集団なんて気持ちが悪い。違う個性に触れ、良い点を取り入れることでさらなる成長があるに決まっています。これも学生会館のメリットです。

さて、午後3時になると空はスカッと晴れ渡りました。さっきの雨はどこかに行ってしまったようです。
雨があるから晴れたときの喜びが大きい。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ