東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

お誕生会

2007.05.23

晴天が続いています。これはこれで有難いのですが、今度は水不足が心配になりそうです。どちらにしても世の中心配なことばかりですね。
この週末は天気が崩れる予報です。そこそこ雨も降ってほしい。なんともわがままなものですね。

世の中、はしか蔓延で大騒ぎです。次から次と大学の休講が相次いでいます。
幸い、ドミほり館内に風邪の症状がみられる館生が3名ほどいるものの、はしかはみられません。風邪気味だった館生も、みな今日には復帰して元気に学校に行っています。
マスコミ報道に触れ、郷里のご家族はさぞかしご心配なことでしょう。
ドミほりは現段階では心配はなさそうです。

それでも万一、はしかを患った館生が出た場合、と考え、近所の医院に照会したところ
「ワクチンは入手できていない」とのこと。
こんな場合どうしたらいいのでしょう。
やむなく、全館生に警戒警報のメールを送信しました。
警報といっても、人ごみの中に出かけない、体力を温存するよう・・・、程度でしかありません。
万一はしかに罹った場合、安静に、そして水分補給に徹するなどの対処療法しかないようです。なんとももどかしい限りです。

朝、館内のバキューム清掃を。そのあとペンキ補修を行いました。1階の洗濯場の扉にペンキが、小さな箇所で剥がれています。年月がたつと、どうしても薄くなったり、剥げたりしてきます。ほんの小さな部分補修ですが、塗装屋さんから分けてもらっていたタッチペイントで、対処療法となりました。かなりキレイに仕上がり、一見しただけでは補修箇所がわからないほどです。

午後、某警備会社を訪問。防犯セキュリティーの更なる強化に向け、打ち合わせを行いました。この会社、本社が原宿にあるので、当館から歩いていける近さです。

ある新入館生が昨日、誕生日を迎えました。十代最後の誕生日です。
一人暮らしをはじめて最初に迎える誕生、さみしいかとおもいきや、沢山の人からメールやら電話をもらい、けっこう楽しんでいるようです。
夜には同じ新入館生同士が集って誕生パーティーが開かれていると聞き及び、夜そのお部屋に伺ってみました。
とても楽しそうなみなさんでした。郷里のご家族のみなさん、けっこうドミほり館内でお友達ができ、それなりに楽しくやっているようです。
お部屋に入ったとたん、美味しそうな匂い、楽しそうな雰囲気。ヤツガレ、カメラを持参。記念写真を撮りました。


カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« 2024 2月 »

アーカイブ