五月祭の準備
2007.05.25
予報どおり朝から雨。それも、ときおり大雨になるほど。
数日前の予報では、雨は週末にとなっていましたが、早まって今日の雨となりました。
明日の土曜、あさっての日曜の両日は五月祭が催されます。
五月祭でダンスを披露する館生K.Fさん、昨晩、帰宅したとき、なにやら憂鬱な表情。
「おかえりなさい。どうしたの・・・・」と聞くと
「週末、天気悪いんですよね?」
「いや、雨は前倒しになって、土日の天気は晴れ。日ごろの行いが良かったのかナ・・・・」
「えっ、本当ですか? よかった!」といつもの笑顔に。
きっとダンスの練習の成果に自信があるのでしょう。それとも見てもらいたかったのかも。
他にも、五月祭に備える館生が沢山います。
模擬店でワッフルを売る役割を担っている館生I.Nさん、今朝のお出かけのとき
「雨だけど・・・、週末は良さそうだよ。よかったね」と水を向けると
「えぇ・・・。でもこれから明日に備えてテント設営に行くんです」
「この雨の中でやるの? 大変だね。じゃカッパ貸してあげる」
「えっ、良いんですか。助かります・・・」
はしかで休講や休学する大学が相次ぐ中、この大学、今のところ休講の予定なし。ウワサでは五月祭が終わったところで、休講になるかも、とか。
ドミほりの建物の周囲には、赤外線の警報システムが張り巡らしてあります。
赤外線は投光器と受光器が一対のセットになっています。当館の周囲には、このセットがいくつもあって、それぞれが親機の警報機本体に繋がっています。そしてセットごと警報音を変えてあります。たとえば、ビーの音だと南側、プーと鳴れば西側という具合に。
さて、この警報機、かなり年数がたっているので新しいモノに交換することにしました。壊れたとき一時的に警報が効かない、ではこまりますので・・・・・・。早めに交換しておくことに。
そして今日、電気屋さんがきて作業となりました。ピーとかプーとか、ピロピロとか、警報機ごとに音を変えるのに四苦八苦。おおよそ2時間、なんとか無事、作業完了。
夕方、館生M.Eさんから
「これ作りました。たくさんあるので、どうぞ・・・」と。 写真
見れば、美味しそうなスタッフドピーマン。さっそく今夜の酒の肴にさせてもらいました。
満足、満足。今夜の晩酌はとくに美味しい。