東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

エアコン洗浄の予定が・・・・

2007.06.11

教育実習で中野区弥生町にある某中学校に出勤している館生N.Yさん。いままで電車で通っていましたが、自転車で通ってみようと、昨日、自転車で行く道順を尋ねてこられました。
そして今日、帰宅したとき
   「おかえりなさい・・・。どうだった自転車の道、分かった?」
   「はーぃ。それがめっちゃ近いんです。電車に乗っている時間は短いんですが、降りてから歩くので1時間もかかっていたんです。それがたった二十分なんです」と、
えらく感激されていました。

今朝、登校したばかりの館生K.Mさんからメールが入りました。
なんでも洗面所の蛇口が水漏れしているとのこと。お部屋に伺って確認してみると、お湯を出すと同時にハンドル付け根から水滴が垂れています。蛇口を閉めれば漏れないのですが・・・。
さっそく、工具持参で修理開始。
まず、元栓を締めて、蛇口(カランといいます)をハンドルを分解。いわゆるコマと呼ばれるものを交換、ついでに自在パイプの付け根のパッキンも交換。これでバッチリです。

数日前のこと、ある館生から
「エアコンをつけると変な匂いがするんです」と。
   さっそくお部屋に行き、様子を見ると特に支障はなさそう。
   よくあるのは、においの強い料理や香水、殺虫剤などをまいたあと、エアコンをつけると匂いが漂ってくることがあります。部屋を閉め切っているのでエアコンに吸い込まれた匂いが、強く感じてしまうのです。
     「窓を開けながら、少しエアコンをつけっぱなしにしてみて。どうしても気になるようだったらエアコンの洗浄をするよ・・・・・」と、こんなやりとりがあって、洗浄を今日の10時半から行うことになっていました。そして今日・・・・、11時になってもなんのお呼びがないのでお部屋に伺ってみると。
     「10時半まで待ってください!」
     「えっ、いま11時ですよ」
     「あっ、すみません。寝てました。用意が出来たらあとで連絡します・・・」
  そして待つこと、ほぼ一日。夕方5時になってお出かけの様子。
     「エアコン洗浄、待っているんですけど・・・・」
     「あっ、すいません。もういいです。匂い気になりませんから・・・」
  

入院しているmomoの様子を見てこようと、3時に病院にいってみました。
ケージに収監されていたmomo、辛い様子ながらも尻尾を振ってくれました。Momoは迎えに来てくれたと思っているようす。
「お宅のクルマ、白い色ですか」と、看護婦さん・・・・
「えぇ、そうですけど」
「momoちゃんを散歩に連れ出すと、白いクルマを目で追っているんです」
きっと迎えに来てくれるのを待っているんでしょうね。
まだ手術の日程が決まりません。血糖値が下がってから施術の予定なんですが。


カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2024 6月 »

アーカイブ