東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

お手製のクレープ

2007.06.27

朝、学校に行く直前のある館生、作成したエクセルのドキュメントを、ドミほり共用パソコンで修正しようとしたけど、できません。
  急ぐのに・・・・・・。

「どうしてなのでしょう?」
「ちょっと、(館長に)操作させてくれる?」
「すみません。時間がないんです。もうこのまま印刷します」

とりあえず、修正前のドキュメントをプリントして、急ぎ学校に行かれました。

ヤツガレ、パソコンの前にすわり、いくつかチエックすると、搭載してあるoffice統合ソフトにブロックがかかっているため上書き修正ができないと判明。
このoffice統合ソフト(office2003)、規定の回数を越えるインストールのため、認証が切れたようです。はじめての経験です。内心、えっ、そんな厳密に管理しているの? と感心。
急いで、渋谷の家電量販店で、office2007を購入し、すぐにアップデートでインストールして一件落着。
さて、ドミほりには3台のパソコンがあります。どのパソコンに、どのソフトを入れたか管理していませんでした。さらにこれまで、パソコンの買い替えでもoffice2003を再インストールしています。
今回から、それぞれのパソコンにインストールしたofficeのID番号を記載したシールを貼ることにしました。それにしても3ユーザーでワンパックとかの割引制度があってもよさそうなのに。


夕方、館生M.Eさんが
  「これ作ってみました。クレープです。召し上がってみてください」
  「えっ、また作ったの! よく作るな! たいしたもの」
  「今夜、お友達が泊まりに来るんです」
  「あー、いつものあの人?」
  「えぇ、そうです」
きっとお友達も、この手作りクレープを喜んでくれるでしょう。
もちろん、とても美味しかったですよ。



カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ