カエル現る
2007.06.29
学生会館にとって、館生が登校したあとはけっこうヒマになります。
そこで、この時間帯に館内の清掃、種々設備機器や植栽などのメンテナンスを行います。それがないときは、電話問い合わせなどがないこの時期、宅急便や郵便の代理受け取りが主な仕事というわけです。
今日は、気分的にゆっくりしたい日でした。
そこで、朝9時半、久しぶりに自転車に乗ることに・・・・・・・・。
そういえば、ここ二週間ほど、あまり外出をしていませんでした。多少、心境もブルーで、気持ちも梅雨空になっていました。そこで気分一新しようと思い立ち、久しぶりで午前中一杯自転車に乗ってきました。
甲州街道に出て、環七を走り、中野から大久保に出て、早稲田通りから明治通りに抜け、新宿経由で帰る、全走行距離19キロのサイクリングでした。
都内の走行は、信号待ちや歩行者に妨げられ、距離のわりに時間がかかります。今日は二時間ほどの走りでした。わずかに疲れた、という感じがまたいいですね。
予報どおり、午後から雨となりました。
とっくに梅雨入りしていますから不思議ではありません。
それにしても、高温多湿、ジトジト、不快指数のメーター振り切れでしょう。でも雨も必要です。
夕方、毎日自転車と利用している館生、帰館して自転車置き場に行く途中カエルを発見。
「わぁー、おおきなカエル」
とかなり驚いた様子。
「そのカエル、ずっと昔から我が家にいるカエルだよ。多分、二代目か三代目だろう」
「えっ! 野生のカエルですか?」
そうなんです。身体だけで15センチほどのカエル君。普段どこに棲んでいるのか不明なのですが、雨になると現れます。
写真は、ドミトリーほりの駐輪場ワキに突如現れたドミほりの守り神、カエル君です。