東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

そろそろ期末試験が・・・・

2007.07.04

夕方4時を過ぎた頃から、ぞくぞくと館生の帰宅が続きます。
   「おかえりなさい! N.Mさん」
   「ただいま〜」
   「試験、まもなくじゃない? それとも、もう、はじまった?」
7月に入って、多くの館生が期末試験シーズンを迎えています。
でも本格化するのは中旬以降。
   「ちょこちょことです。今日も試験勉強するんで、この時間に帰ってきたんです」
   「ちょっとだけ休憩を、なんて考えたらダメだよ」
   「そうなんです。この前、5分だけ休むつもりが気付いたら朝だったんです」
お部屋で一人きり・・・・・・の勉強スタイルは危険が一杯。よほど強い意志がないとだめです。
   「試験勉強か。じゃ、気分は今日の天気みたいに晴れないね」
   「そうなんです」
   「眠くなりそうだったらパソコンルームで勉強したらいいよ」
   「はい。そうします」

ある館生のお母様がお仕事で海外出張されていました。めずらしい東欧方面です。
すでに無事に帰国されていることは館生から聞いていましたが、今日、ヤツガレあてに出張先からのお土産が届きました。写真
コサック人形です。変わった人形で、写真にあるようにタバコをくわえています。
長さ2センチ、太さ1ミリほどのタバコが二十本ほど同梱されています。このタバコを人形にくわえさせ火をつけるとプカプカと、さも美味そうに吸うではありませんか。
なんとも可愛いコサック人形です。とても気に入りました。
お仕事での出張で忙しいにもかかわらず、買い物まで・・・・・。お手数をおかけし、はなはだ恐縮しております。ヤツガレなどまでにお気遣いくださり、ありがとうございます。今後はご無用に。



そういえば、ある館生、すでに試験後の夏休みに行く、海外旅行の計画をたてていました。
   「えっ。もう考えているの? どこに行くの?」
   「韓国です。国内旅行より安いですから」
   「お友達と?」
   「韓国にお友達が沢山いるんです。友達の家に泊まらせてもらうんです」
いいですね。うらやましいですね。別の館生も、たしか韓国旅行を考えていました。
世の中、間違いなくグローバリゼーション化が進んでいるんですね。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ