東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

発表本番日

2007.07.09

今日から、新しい一週間の始まりです。
それに2007年の半分が過ぎてしまいました。
会社を辞めてから、時間の経つのが恐ろしいくらいに早く感じられます。
通勤がない、ルーチンワークがない、公私の区別も薄く、勤務時間の定めがない、これじゃまったくメリハリなし。きっとこれが理由でしょう。

当館には現在、聖心女子大生が二人います。この二人、それぞれに、一二週間前から、パワーポイントを使ってプレゼンテーション資料作りに励んでいました。そしてそのプレゼン、今日、発表本番を迎えました。昨晩、たがいに時間をずらし、ドミほりのパソコンを使っての最終仕上げ、さらには発表のリハーサルをされていました。
そして今日夕方、Sさんが帰宅。
   「おかえりなさい・・・・・。どう? 発表うまくいった?」
「それが・・・、聞いてください。本番で(スライドの送りが)オートになってしまったんです。スライド展開とスピーチのタイミングが合わなくて、あせりました」
先生からは、発表内容とは無関係なので考慮するから、と言ってくれたそうです。
   「原因は、わかったの?」
   「このパソコンでやったときは、ちゃんとできたのに・・・。もう終わったことだからいいです」
その表情からは、少しの心残りと、そしてちょっとばかりの悔しさが伺えました。
これも経験です。きっと次回に繋がる学習効果が得られたことでしょう。


昨日の日曜日、館内はほとんどの館生が在室されていました。
もちろん近所のスーパーに買い物に出かけたりするので時間帯によって在館生数は変化しますが、12時半の時点で20数名の館生がお部屋にいました。
大勢の館生が在館しているのに館内は静かそのもの。期末試験を目前にした学生会館ならではの雰囲気でしょう。
静かな日曜があけ、月曜を迎えた今日、12時半に外出表示板をみたら、在館中の館生は二人だけとなっていました。昨日とは様変わり、館内はほぼ、もぬけの殻状態でした。


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2024 7月 »

アーカイブ