東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

就職先決定! おめでとう!

2007.07.14

台風が来ています。
すでに九州、西日本各地にかなりの被害をもたらしているようです。
館生、N.Mさんは宮崎県出身。郷里のお父さんは、お役目で緊急出動中だそうです。
「心配でしょう?」
「はい、ずーっと寝てないみたいなんです。電話できませんのでメール入れました」
ご自身の家や家族の心配をよそに、災害救助に立ち向かうお仕事。ご苦労様です。
大きな災害にならないよう・・・・、祈っています。

東京も、今日は朝からずーっと降りっぱなしです。
写真は、ドミほりの中庭です。夕方4時半に撮影しました。
この季節の夕方4時半は、まだ太陽が照っているのですが、今日ばかりはまるで夜です。
夜7時すぎにになって雨足は早くなってきました。いよいよ台風接近か。




館生S.Mさんが帰宅。両手にスーパーのレジ袋を提げて・・・・・。
  「おかえりなさい。どうしたの雨の中、そんなにたくさん」
  「明日、あさってと一歩も出なくてすむようにです」
  「試験勉強でこもるんだ」
  「いや、台風だからです。勉強もしますけど・・・・」とニッコリ。

そういえば、今日から三連休でした。
思い出しました。二人の館生が帰省中です。昨日、その会話をしたばかりでした。
  「帰りますので・・・・・」と、館生T.Mさん。
  「えっ、いま帰省? 夏休みは帰らないの?」
  「夏休みはイギリスに一ヶ月留学するので、いまのうちに準備もかねて帰るんです」
あいにくの天気、一人暮らしを始めてまるまる三ヶ月が経過。久しぶりの実家。
沢山、お話しをして、家族団らんのひと時を楽しんできてください。

元館生、T.CさんとG.Yさんが遊びに来てくれました。二人ともドミほりには2003年に入館。写真下
T.Cさん、つい先日、就職先から内定をもらったそうです。勤務先は霞ヶ関の某省。
その報告のため、わざわざドミほりをたずねてくれました。
一方のG.Yさんは、一足早く今春からコンピュータシステム関係の企業に入社され、いま職場でOJTを受けている最中だそうです。
「仕事、今すごく楽しいんです」
いいぞ、楽しめるなんて最高。
二人ともOLなんですね。思わず感慨深く、物思いにふけってしまいました。


カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« 2024 2月 »

アーカイブ