東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

浴衣のそろい踏み

2007.07.28

昨夜、消灯・戸締り見回り後、ある館生が
   「あのー、エアコンから水漏れが・・・」
お部屋に行ってみると、エアコンからしずくが垂れています。
留守中、ドライ運転に。帰宅すると床カーペットが濡れているので気付いたそうです。
あらためて脚立とドライバーを持ってお部屋に。
カバーを開けてみると、排水ドレインの受け皿にホコリとカビがまるで粘土のようにこびりついていました。これが詰まりの原因です。空気中の水分を除去し、排水するはずが詰まっているため溢れだしていました。解決方法はただ一つ、掃除です。
深夜ではありますが、すぐに水洗い、ふき取り、エタノール消毒ののち組み立て。
一件落着です。
みなさん、お部屋の掃除はこまめにね。ホコリが湿気と結びつき、カビの温床になります。特にお部屋で洗濯物を乾かす方、不在となる日中にお部屋の湿気を取り除きましょう。


さて、この作業を終え、シャワーを浴びているとベルが・・・・・。あわてて服を着て・・・・・・。
      「どうしたの・・・・」
      「あの、すみません。エアコンから水が・・・」
      「えっ! 君も?」
  部屋に行ってみると、受け皿はキレイ。なのに水が垂れています。
これはどうやら素人では手が出せないようす。とりあえず扇風機をお貸しし、寝苦しい夜を過ごしてもらいました。
  もちろん朝一番に、エアコンメーカーのサポートに電話。今日中に来てくれることに。夕方4時、業者さん到着、あっと言う間に専用工具でゴミを吸出して解決。

次は、自転車のパンク修理。
  昨晩、帰宅した館生T.Nさん、自転車を押して帰宅されました。前の車輪、後ろの車輪とも同時にパンクだそうです。今朝、修理を始めると、なんと合計4箇所も穴があいていました。まさか4箇所とは思っていませんので、結構時間がかかってしまいました。めずらしいパンクでした。

途中、今回の選挙、期日前投票に行きました。

午後、浴衣を着た館生のお出かけです。もちろん目的は隅田川花火大会観覧です。
例年、かわいい館生の浴衣姿を見るのが楽しみです。


カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2024 5月 »

アーカイブ