東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

iPADmini 車載ホルダー

2013.10.15

   iPADmini 用のハードケース(ポリカボネート製)  小さなブックエンド (高さ8センチ、幅6.5センチ) 105円  もちろんiPADmini  ダッシュパネル、エアコン吹き出し口下の隙間にブックエンドを差し込んだところ  完成しました。

今日はちょっとマニアックな話しです。

ヤツガレ、当節流行りのスマホは持たず、いわゆるガラケー携帯のままです。

となると、出先でメールやFacebookのチエックなどにタブレット端末(iPADmini)は欠かせません。

どこに行くにも小さなバッグの中にiPADminiをしのばせてあります。

スマホにすればいいのにと思われるかもしれませんが、画面が小さく齢古希のヤツガレの目には辛いのです。

老眼に優しいiPADminiですが、これがクルマの中だと置き場所に困ります。

 

ネットでタブレット車載器具を調べましたが、なかなか気に入るものがありません。

ヤツガレが望む、車載器具(ブラケット)は、大げさなものでないこと、すでにダッシュボードにはカーナビがあり、これに干渉しないこと、そしてクルマにキズなどがつかないことです。もちろんできるだけシンプル&スマートに。

 

いろいろ考えた結果、iPADmini用のポリカボネートのハードケース(商品名 eggshell)と、百円ショップで見つけた小さなブックエンドで車載器具が作れる(“作る”とは言えないほど簡単)ことを思いつきました。

 

作り方は極めて簡単。

写真をご覧いただけば説明はいらないと思いますが、ポイントはクルマのダッシュボードとダッシュパネルの隙間にブックエンドを差し込むのがキモです。

差しこみは意外ときついので、走行中のクルマの揺れや振動程度ではびくともしません。

あとはeggshellにブックエンドを両面テープで接着するだけの極めて簡単な車載器具です。

出来栄えはいかがでしょう。最新データの副カーナビとしても機能します。

この時間(1900)、ここ代々木上原は台風の影響でかなり強い雨が降っています。

台風は今夜から明日にかけて関東地方を襲うようです。

夕方、駒場キャンパスに通うある館生が帰館。

   「明日1限は休講なんですが、2限以降の授業については朝8時に決まるんだとか」

休講を決め込んでゆっくり寝ていようと思っても、そうはいかない。ザンネン。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013 10月 »

アーカイブ