宅急便が増えたワケ
2013.11.15
雨は夕方には上がりました。新宿の高層ビルの夜景。当館屋上から
ここ最近、配達されてくる宅急便が多くなりました。
一つは館生の実家からの荷物です。
急に寒くなったことからコートなど冬物衣料や土鍋などが送られてきているようです。
宅急便の便数が増えたのは別の原因もあるようです。
冷凍や冷蔵扱いで発送したにも関わらず、通常扱いになっていたというトラブルがことの発端です。
ルールの厳格運用ということで時間指定配達を真面目に運用しはじめたことからです。
従来は、夜8時の配達指定であろうと夕方5時の配達指定であろうと、常駐する管理人が100%受け取ってくれることからまとめて配達されていました。これがバラバラと配達されるようになったのです。
こちらとしても回数が増えて、困るのです。つまりルールに縛られてとても不便になってしまいました。
そうそうもう一つ宅配便が増えた理由があります。
それは学園祭が近くなったことが原因です。
学園祭は部やサークルにとって新歓活動の絶好の機会です。
活動のPRのため、お揃いのパーカーやスエットなどで目立とうともくろみます。
もちろん品数は部員の数だけ発注しますからかなり大きな荷物、重い荷物になります。
当館は駒場キャンパスに近いことから、とりあえず配達先にしておく。
品物が届いたあと、部員が取りに来る。つまりドミほりは荷物の一時的保管場所化しているのです。