東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

三が日

2014.01.03

                 20140102c.jpg                      朝                    20140103e.jpg           そして夕 20140103a.jpg  雲の多い一日。代々木公園にて 20140103d.jpg  荷物の仕分けに忙しい 20140103f.jpg  本日の夕景

いわゆる“三が日”の終わりです。

昔の三が日はお店がお休みでした。街に人影はなく、クルマの往来もありません。

新入社員のときのこと、仕事始めの挨拶で同僚が「飢え死にしかけた」と言っていたことを思い出します。

近時、三が日の風情は様変わりです。

コンビニ、スーパーなど元旦からオープンしています。

当然、物流も動いています。

 

賀状を沢山いただきました。

今年は元館生の結婚の知らせがいつになく多い。

中には、高校時代からの付き合い同士の結婚も。

つまり“ドミほり”暮らしと両立させていたわけです。まったく気付きませんでした。

社会人になってから職場結婚となった館生もいます。

こんな知らせをいただくと、館生だったころの思い出が鮮烈によみがえってきます。

毎日、料理を作って廊下にいい匂いを漂わせていた娘。

門限ギリギリに酔って足元をふらつかせながら帰館してきた娘。

ほかにも沢山のエピソードがあり、ここでは言えない話しも、とても千夜では語りつくせません。

身に覚えのある館生さん、たまにはドミほりに寄って近況報告しにきてくださいね。

さもないと・・・・・・。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2014 1月 »

アーカイブ