いよいよ新生活が
2014.03.11
三年前の今日を思い出します。
かつて経験したことのない揺れが収まって、すぐに全館館生のお部屋を確認して回りました。
館内にいた全員の無事を確認。幸い誰ひとりケガもありません。
つぎにボイラーや高架水槽などの設備を見て回りました。
給湯ボイラー、ガスに何も異常が認められません。
外出中の館生の無事を確認するため一斉メールを送信。
全員から無事の返信メールを受信し一安心。
ほどなくして、当時、就活中のある館生が
「企業訪問の約束に、電車が動いていないので行けない・・・」
困り果て、半泣き状態。
ヨシとばかり、彼女をクルマで新宿まで送り届けることに。
もちろんまったくムダでした。道路は人と車でごった返しています。
当然のことながら企業だってそれどころではありません。もちろんあう事は叶いませんでした。
三年前の今日も東大の合格発表の翌日でした。
キャンセル待ちからの振替で広島から来館される予定の方から予定変更の連絡が入りました。
つくづく日本人って真面目だなと感心。
そのあと、テレビで報じられる惨状は知っての通り。
多くの人が罹災されました。まだまだキズは癒えていません。
今日も来館者が二組。
お部屋は決まっています。
後期日程の試験を受けるつもりでホテルの予約があり、キャンセルするのももったいないとばかり、下見にお見えになりました。
東大では生協主催の説明会が行われ始めました。
どんどん新入生に向けた準備が進んでいます。