もうすぐハロウイン
2014.10.20
馴染みのお花屋さんの店頭がハロウイン色に染まりました。
「今日、カボチャが入ったところだよ!」
いつ頃からでしょうか、ハロウインのお祭りで街が賑わうようになったのは。
数年前、ここ上原の町内はハロウインの飾りつけをした家がたくさんありました。
そしてこれらの家々を回ってお菓子をもらう子供たちも大勢いました。
もともと外国人が多く住む町ということもあったのでしょう。
どこかの世話役が作った、ハロウインの飾りがある家の所在地に印がついた地図を、子供と一緒に仮装した親がもってウロウロしている集団が目についたのは二三年前のこと。
年々、訪れるギャラリーが増え、いくらキャンディーを用意してもすぐにカラッポになるまでになっていました。同じ集団が幾度となく大声で騒ぎながら巡ってきてもいました。
こんなことが原因なのか、最近では飾りつけする家もめっきり減ってきました。
一方で渋谷や原宿では魔女やゾンビに仮装した若い人たちを多く見るようになりました。
もちろん目的はキャンディーではありません。盛り上がるパーティーです。
住宅地から繁華街へ、子供から大人へと、ハロウインのお祭りが変わりつつあるようです。
ここのところ朝夕の冷え込みが厳しい日が続きます。
数名の館生が体調を崩しています。
風邪のようです。聞くとクラスでも流行っているとのこと。
ある館生の薄着が気になっていましたが案の定です。
自分が思っている以上に季節は進んでいます。気を付けてください。