2018.02.28
今日で2月が終わり、明日から3月です。
今日も退館引越しがありました。
毎年繰り返していることではあるのですが、やはり寂しくなります。
ドミほりという寮での共同生活、そして一人での生活、入館してから今日までのさまざまな出来事が思い起こされます。思えばここでの生活を通してずいぶんと成長したなと再認識させられます。一年後、二年後どんな姿に成長されるのか楽しみです。
ドミほり暮らしのこと少しでも懐かしいと感じたらいつでも寄ってください。懐かしい話に花を咲かせましょう。
2018.02.27
東大を目指す受験生のみなさん、二日間の試験お疲れさまでした。
昨夜は爆睡だったことでしょう。
あとは3月10日を待つだけですね。
このブログをご覧いただいた受験生にはきっと吉報が届くことでしょう。
そうなることをお祈りしています。
東大駒場キャンパスではサークルや部活の立て看板の準備が始まりました。
今日、ドミほりに二組の見学者がお見えになりました。
それぞれ名古屋市と金沢市から上京されての受験。試験を終え、さっそくお嬢さんの東京での安心できる一人暮らしの拠点探しが始まったようです。
お二人のお嬢さん、かなりお疲れのはずなのに、とても明るい表情をされていたのが印象的でした。ご縁があることを祈っています。
2018.02.26
マイカーでの引越
引越のプロ
入試二日目が終わりました。
受験生のみなさん、試験会場を出たら、どっと疲れが出たことでしょう。
本当にお疲れさまでした。今夜はぐっすりとお休みください。
あとは発表を待つだけですね。念願叶うことお祈りしています。
一方、当館では今シーズン最初の退館引越しが二組ありました。
最初の組はこの春に大学を卒業して、4月から社会人になる館生です。
引越はマイカーで、お父様とお母様の力を借りての引越です。
やはり引越しのプロとは違います。クルマへの積み込みも自家用車では限りがあります。そのうえ荷物のパッキングはまったくの素人。しっかりとダンボール箱の形になっていません。積み込みの難易度も上がります。数回の往復と荷物運びでご両親はとてもお疲れの様子。
大変、お疲れさまでした。当館を卒館されてもいつでも遊びに来てください。
そしてもう一人は館生一人で引越です。明後日には海外へ卒業旅行に出発予定、かなりあわただしい荷物だけの搬出でした。本人は旅行から帰ってからの退館となります。
とりあえず荷物だけ先に送り出すのです。
しかし、こちらは引越しのプロ、あっというまに梱包して積み込み完了。
これまで引越をたくさん見てきました。約90%の引越は土壇場になって慌てています。
なにに慌てるかというと予想していたよりはるかに荷物が増えていることです。
みなさん入館した当時のことが記憶に残っています。当時は一人暮らしが始まったばかり、さほど荷物もありませんでした。ところが4年間であっという間にモノが増えているのです。
この差がなかなか理解できないのです。
2018.02.25
国公立入試二次試験の最初の一日目が終わりました。
写真は今朝の試験会場入り口前の広場です。
受験生たちは緊張の面持ちで試験会場に吸い込まれていきます。
きっとかなりのプレッシャーの下にあることでしょう。
これ以上の苦しみや辛さはないとと感じている受験生が大半かもしれません。
ところがこれが一年もするとすっかり変わっています。
この春から新二年生になる館生に昨年のことを聞いても、答えはあっさりしたもの。
なかにはあまり覚えていない人も。
この大きなイベントも一通過点にしか過ぎないようです。
さてPyeongchang Olympics も終わりました。
日本チームの選手のみなさん、たくさんの感動をありがとうございました。
そして入試一日目を終えた受験生のみなさん、お疲れさまです。
あなたの金メダルを目指して二日目、さらに頑張りましょう。
ファイト!
2018.02.23
この門があなたを待っています
仮設トイレの準備も万端
おおよそ28時間後に東大受験の二次試験がはじまります。
いよいよというかついにその時がきました。
今朝の東京は小雨混じりの曇り空でした。
文系の試験会場となる東大駒場キャンパスには受験生たちのための仮設トイレの設営が行われていました。あしたから試験会場の教室の整備が行われます。
受験生のみなさん、その時に実力が出せるよういまから気持ちを整えてください。
決して慌てないでください。平常心で臨んでください。