2018.04.19
料理は家にいたときは全然やっていませんでした。
大学に入ってから始めました。
最初のころ、何回か母に電話して聞いていました。
この野菜炒め、総額180円なんです。(エッ!)
人参、キャベツ、玉ねぎ、小松菜はマルエツのタイムセールで全部で48円です。(エッ!)
お豆腐は冷凍庫に保存しておいて、電子レンジで5分チンすると高野豆腐様になります。
これにふりかけをかけていただきます。
我が家の味付けのポイントは、しょう油とみりん一対一なんです。母からの伝承です。
よどみなく、手を休めることなく解説してくれました。
やっぱり料理は楽しいし創造性に満ちている。工夫すればいろいろなことができるという教えでした。
2018.04.19
新年度に入って半月余がたちました。
新入館生たち、それぞれに一人暮らし、大学キャンパスライフに慣れてきたようです。
いや慣れてきたというよりは、目まぐるしい変化の嵐になんとか追従しているというのが本当の姿かもしれません。
館内でも“ドミほり新歓”の甲斐あって先輩館生の名前もなんとなく分かってきたようです。廊下や洗濯場で会ってもアイサツはできています。
とはいえ「こんにちは」程度、冗談を言い合ったり、「ちょっと教えてください」と問いかけたり、近況の報告をしあったりとまではいきません。それぞれに間合いを測り、手探り状態でお互いの関係を築こうとしているように見えます。
ムリもありません。新一年生たちはついこの前まで高校生でした。彼女たちの頭の中、まだまだ郷里の家族のこと、高校時代のお友達のことが大きな領域をしめているはず。
こんなタイミングでまもなくやってくるのがゴールデンウイークです。
多くの新入生たち、この大型連休で郷里に帰れることを楽しみにしていることでしょう。
そしてゴールデンウイークが終われば、次は夏休み。
夏休みが間近に迫れば再び“帰りたい願望”が沸きあがってきます。でも大型連休ほどではありません。大型連休そして夏休みを経て、離れて暮らしていること、徐々に成長していく自分に気づくことでしょう。